見出し画像

眠い,優しい,そんな日々

 2023年6月22日

 今日は,人力舎の先輩であるトンツカタンのお抹茶さんのピンネタライブ「トンツカタンお抹茶のピンネタ中間発表会~まちゃピちゅ~」の見学をさせていただいた.

 またもや,更新がおざなりになってしまった.実験レポートの締切も遅れて提出する.25日に行うピンネタもようやくやるネタが決まって,今から台本を作る.パソコンのタッチパッドがおかしくなって,あらぬ方向にカーソルは飛ぶ.なのに,今日は十一時間も寝ちまう.声はほとんど出るようになった!

 七月からは講義が無くなるので,さすがに二日に一度のペースを守ろうと思う.

 眠気に弱い.最近,やることが多く,あまり眠れていなかったのもあって,眠いのだろうが,それにしても眠い.眠気に勝ったことは,記憶を遡ってもたった一度しかない.それは何の気ない普通の夕方の大学受験の勉強中.確か,あまりにも眠くて,無性に腹が立って,絶対に眠気に勝ってやろうと思い,ひん剥いて頑張ったのだったと思う.

 毎度,眠気に逆らおうとはする.でも,少しずつ目の前の光景と夢が入り混じってくる.目の前の風景の一部に膜が張り始めて,自分の知り合いが登場したりする.たぶん,自分が今まで見た光景の切り抜きでつくったパッチワーク.そんで,ガコンッと机を鳴らして,自分も周囲もびっくりする.自分がやったことなのに,浮かべてしまう被害者顔.

 夜に来てくれよ眠気ぇと思う.昼間や夕方に来る眠気に強く思う.ただ,高校の時は一日中眠かった.行きは学校までの十キロの道を自転車で走り,授業を受けて,部活動で沢山走って,塾に行って,帰りは再び十キロの道を自転車で走る.我ながら思う,元気の塊だなと.

 あの時は,家に帰って,夜ご飯のカレーを食べている途中で眠ったり,お風呂に浸かっている途中で眠ったりして,起きたらすぐ学校,みたいなことばかりだった.


 ここ数日はファミレスでネタ作りをしている.お昼ごろに三人集まって,いろいろとネタの取っ掛かりを探しながら,会話をする.それを夜の20時ぐらいまで続ける.

 新井さんが,最近流行っているモノ,なんかある?と聞いてきたので,柿田さんと考えて,ぽつぽつと口に出した.僕が思いついたのは,コスプレイヤー,FIRE,電動キックボードなどだった.僕の実家の近くには,しょっちゅうキックボードが捨てられていたのだが,二人はそんなことないらしく,これは僕の地元内だけのあるあるだった.

 柿田さんは,ピラティス,ベランピング,ライブコマースなどだった.柿田さんだけ,なんかちょっとね.なんなのだろう.別に悪いことではないし,むしろ意識が高いなぁ,偉いなぁと思う.ただ,さすが家に帰って間接照明の中でジャズを流しながらSNSをチェックしていると言っているだけあるなぁとも思う.いや,うんまぁ,僕が悪いかこれは.


 昨日は割と朝早くから活動した.午前中なのにも関わらず,病院へ行く,髪を切るなどした.

 また,最近印象的だったのは,火曜日に出させていただいた「審査員長は一旦岡崎」での出来事.帰り道に会場の中野シアターかざあなから,中野駅まで歩いていた所,同じくライブに出ていた同期のアルティメットありがとうのあかね・ロドリゲスさんが歩いていた.会うと地味に毎回話すのだが,帰り道に話しかけるのは怒られそうな気もした.

 自然と歩いて,追い付いたら話しかけようと決めた.そして,信号待ちで追いついた.話しかけた.優しいようで怖いようで優しかった.怖い風にボケてくるけど,優しい人なんだなと思う.ミスタードーナツとてんやの話をした.

 ちなみにあおいちゃんのおもてさんは,腰が痛そうだった.かざあなの床ででりんとしていた.「痛いのですか」と聞くと「おおう」と返ってきた.

 あと雨傘の中島さんが,意気揚々と「美味いもんって食べたいよね」と話しかけてきた.申し訳ないけれど,誰しもがそうだと思う.


 そんで,今日は事情があって,新井さんと二人でネタ作りをした.僕が十一時間も寝たせいで,集合は15時だった.そこから19時までベローチェにいた.

 お抹茶さんのピンネタライブの開場時間が19時45分だったので,暇つぶしに歩いた.雨がすんごく降っていた.雨に濡れた椿の葉っぱが偽物みたいだった.

 ピンネタライブには他の先輩方が多く,見学にいらしていた.他の人は開場時間前に,先に客席にいたらしいが,僕とめっちゃ最高ズの小畑さんだけよく分からなくて,一般のお客さんと一緒に入った.


 ライブはすごく面白かった.途中トラブルもあったが,十二本のネタをやられていた.普通にすごいと思う.ネタを考えるのももちろん大変だけれど,ネタをやるのもスタミナ的に大変だ.満足感がいっぱいのライブだった.まだ配信チケットがあるそうなので,URLを記しておこうと思う.

1500円 ※7日間アーカイブ付


 お抹茶さんのピンネタは,面白い上に,心が温かくなるものが多い.本当に優しい人なのだろうなと想像する.


 帰りにグレンジャーの山崎と東中野の中華料理屋で夜ご飯を食べた.メニュー表には,定食やラーメンがずらりと並んでいて,中国語表記の横に日本語表記があった.回鍋肉定食の横にキャベツとピーマンと豚肉の味噌炒め定食と書かれていた.回鍋肉定食でも十分伝わるのに,中国語表記の横に日本語表記を書くと決めた以上,律儀に日本語訳して書いたのか.不器用な優しさをすごく感じる.

 総武線で斉藤和義の「やさしくなりたい」を能動的に聴いた.歌詞の意味が分かりかねない状態で,無残にも三鷹駅に着きかねなかった.難しい,難しい.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?