見出し画像

窓が落ちる

 2023年11月26日

 昨日はジョナサンで,今日の柿田さんの家で,いろはラムネの三人で集まり,事務作業をしていた.

 訳あって,ジョナサンではあおいちゃんのみむさんも一緒だった.


 お昼頃に集まり,夜二十二時過ぎまでいた.周りのお客さんだけが入れ替わっていく.いろんな人がいて,時折,みむさんと観察していた.


 いろはラムネだけだと,新井さんがボケて,僕と柿田さんが反応するのだが,そこにみむさんがいたので,新鮮だった.

 ちょっと違う話ではあるが,僕は能動的にボケるのが似合ってない.ボケましたよ感が出ちゃう.最近,気付いた.新井さんにも言われ,一生懸命やるのが良いとアドバイスされた.一生懸命にやる,小学生みたいな目標だけど,忘れないようにする.


 柿田さんの家では,ネタの改良案を考えていた.新しく小道具を買い,それを元にいろいろ試した.

 途中,新井さんがトイレに行った.しばらくしたら遠くの方で,パリンと小さく音が響いた.

 直後,新井さんの「かっきー(柿田さん)ごめん!」という声.トイレから出てきた.トイレの窓が片方無くなっていた.

 スライド式の窓が開いていたので,閉めようとしたら,そのまま家の外に窓が落ちたらしい.窓が落ちる.

 柿田さんの家が一階で良かったと思う.とりあえず,僕と新井さんで外に出て,割れたガラスを集め,柿田さんがガラスを入れる袋を探した.


 三人とも家のガラスを割ったことがなかったので,どこに連絡するのかも分からなかった.

 修理費は出すよと,新井さんが言った.でも,しばらくしてから,こんなの誰でもありえたのになんで俺が,とぼやき始めた.そりゃそうだ.

 新井さんはこういう系統でいつもツイてない気がする.当人は運は良い方だけどねと言っていたが.

 柿田さんは,いつも窓を開けているからしばらくは無くてもいいですよ,と笑っていた.そういうことじゃない.というか,換気が大事と言っていたが,柿田さんの家はこちらが支障を来すぐらい寒い時がある.変.窓を開けることに固執しすぎていると思う.

 結局,二十二時頃に柿田さんの家を出る.明日も柿田さんの家で話し合うことになった.

 駅前のサミットで,半額になったお惣菜を新井さんと買った.五分ぐらい,新井さんがどうしても食べたいという,揚げ出し豆腐と豚の角煮,に半額シールが貼られるのを待った.


 最近,こたつを出した.なので,こたつの中で寝てしまう.そのせいか,夢の中でよくうなされている.ライブで何のネタをやるか分からずに,出囃子が鳴り,舞台に立つ夢を見た.本当に怖かった.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?