見出し画像

一気に観るか一話ずつ観るか

 2023年2月9日

 最近,「アンナチュラル」を観始めた.少し前に「SPEC」を全て観たので,新井さんに感想を話した.新井さんも「SPEC」が好きで,僕も好きで,時折,「SPEC」の話で盛り上がる.柿田さんにもおすすめしたが,柿田さんはまだ観ていないらしい.

 そんで,新井さんに「アンナチュラル」を勧められたので,観てみた.凄く面白かった.新井さんに感想を話して,盛り上がった.

 そしたら,柿田さんも「アンナチュラル」を観始めた.今,僕が七話,柿田さんが五話まで観ている.僕も柿田さんも一日一話ずつ観ている.

 新井さんも僕も感動シーンなどを話したいけれど,まだ柿田さんが追い付いていないので,もう柿田さんのネタバレを無視して,話してしまっている.申し訳ないが,急いで観ない方が悪いということで.

 ただ,一気に観るのは内容は理解しやすいけれどあっという間に楽しみがなくなるし,一話ずつ観るのは内容を覚えておく必要はあるが楽しみはズンドコ続く.どちらを選ぶか迷う.


 絶望してる暇があったら,うまい物食べて寝るかな,という言葉が出てきた.字面だけで見ると,綺麗事のように感じてしまう.でも,馬鹿にできないなと思った.それはきっと,それを言った当人の重みを想像してしまうからかもしれない.各回に登場する人の心情を想像すると,かなり胸に来るものがある.物語と現実をごちゃまぜにしている訳じゃないけど,感じる残酷さが所詮物語だとは片づけられなくて,それも含めて,面白いなぁと噛みしめながら観ている.

 新井さんの好きなドラマは「SPEC」「リーガル・ハイ」「アンナチュラル」らしい.僕の好きなドラマは「TRICK」「SPEC」「おいしい給食」「アンナチュラル」.あんまりメジャーじゃないけれど,「泣くな,はらちゃん」「怪盗山猫」「視覚探偵 日暮旅人」「MR.BRAIN」もよく覚えている.


 アイロンをつけっぱなしで外出していた.二度目だ.ぞっとする.こういう不注意はすごく多い.しまいには当たり前の認識さえも間違う.

 今まで一番ぞっとした間違いは,いつのまにか信号の赤をすすめ,青を止まれと認識していた.過去に二回あった.

 どちらも渡る前に気がついたから良かったものの,なんで信号無視する車がこんなに多いのかと道路を眺めていたら,自分がおかしかった.考えてみてもなぜそんなことになったのか意味が解らない.


 そういえば,人力舎の養成所入学願書を出すとき,封筒に必要な額よりも少ない額の切手を貼ってポストに投函してしまった.入れた直後になんだか気になって,封筒の切手の額を調べてみたら,勘違いに気が付いた.あまりに不注意だった.

 この時点で締切日ぎりぎりで,このまま届かなかったら無効だ.そのポストの隣に郵便局があったので,すぐに局員の方にお願いしたら,ポストを開けてもらえた.そこから,きちんと切手を買って,送ることが出来た.

 いつかとんでもないミスを犯さないようにと,注意しているけど,注意してる先からぽろぽろこぼれ落ちていく.


 今日の帰り道は,歩く速度の近い人がいた.なんか後を付けている気がして,ばつが悪いので,走って抜いた.しばらくして,靴紐がほどけたので,結んでいたら,その人に再び抜かされた.またしばらくして,その人に追いついたので,もっと走って追い抜いた.

 そんで,自分のアパートに着いたら,住人が建物の前にいたので,一旦通り過ぎて,しばらく歩いた.もう一度建物の前へ行き,その人がいなくなったの見計らって,急いで部屋へ入った.

 なんか,余計に動いた帰り道だった.


 歯科医院で,口の開け方の指示がよく分からなくて,何回か間違ってしまい,衛生士に「今,口開けるの大丈夫ですかね?」と言われた.その場では「はい」と言ったが,もしかしたらあの人は怒っていたのか.僕が「大丈夫ではないです」と言ったら,その後の処置はどうなっていたのか.

 寝る時に限って,こういうことを思い出す.刺さった小さい木屑を抜く感じ.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?