記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ネタバレされたくない柿田さん

 2023年1月24日

 3人でネタ作りをするために,新宿のデニーズに集まった.13時集合で,デニーズに着くと,先に柿田さんが順番待ちのため座っていた.

「おはようございます」
「おはよう」

柿田さんの手元を見ると,スマートフォンでHUNTER×HUNTERを読んでいた.聞くと,どうやら最近読み始めたようで,アプリで毎日一話ずつ地道に読んでいるらしい.

「ネタバレせんといてな」

柿田さんは笑ってそう言った.ちょっと納得がいかなかった.
 だいぶ前の出来事に遡る.普段通り,3人でのネタ作り中に,たまたまワンピースの最新話についての話になった.僕と新井さんで話していたら,柿田さんが,

「ちょっと今まだそこまで読んでないんですから,言わないでくださいよ」

と言った.僕は,正直ネタバレされたくないという気持ちが分からなかった.

 一旦個人的な話になってしまうが,僕は好きなものは,すぐに結末が知りたくなるし,何回でも読み直すから,ネタバレを気にしたことがない.
 「るろうに剣心」は,wikipediaで登場人物,内容,結末などを全て調べてから,全巻買った.「犬夜叉」は,巻数が多いため,最終巻の56巻のみ買って読んで以来,全部読み終えたような気がして,まだ集め始めていない.又吉直樹さんの「劇場」という小説は数十回読んでもまだ飽きない.浅野いにお先生も市川春子先生も,早く結末を迎える短編集ばかり集めている.
 そのため,僕の本棚には,いろんな作家さんの短編集とシリーズもののうちの数巻ばかりある.「犬夜叉」に関しては,なんとか全巻揃えたいが.

 ともかく,ネタバレを気にしたことがないから,柿田さんの反応がよく分からなかった.柿田さんは,よくネタバレに気を付ける.ワールドカップの結果もThe Wの結果も,テレビで録画したものを見るまでは,知ることがないように細心の注意を払って生活していた.

 ただ,その時,ワンピースをどうやって読んでいるのか聞くと,

「アプリで毎日1話ずつ読んでいるんです」

と言った.それについて,新井さんが

「アプリで無料で読む程度の熱量の人がネタバレを気にするな」

と笑いながら言った.まったくもってその通りだと思う.ネタバレされたくない熱量と,漫画への熱量が釣り合っていないように感じる.なので,そりゃそうだと声高に言ったら,

「あめ(僕の事)がネタバレをしていいってことじゃないぞ」

と新井さんに言われた.そりゃそうか.確かにネタバレが嫌な人もいるから,僕も配慮しなければならない.僕が気にしないから,相手にしてもいいなんて道理はない.ただ,柿田さんに関しては,いまだに納得いっていない.

 話は現在に戻るが,柿田さんはHUNTER×HUNTERを読んでいる.僕と新井さんが一昨年から読んだ方がいいと散々言って,今読み始めるんかいという気持ちもあるが,まぁネタバレはしないように気を付けるつもりではある.
 ただ,僕は大事なことをぽろりと言ってしまうことが多い.なので,近々,柿田さんが読んでいる天空闘技場編の展開について,ぽろりと言ってしまうことがあるかもしれないが,柿田さんには許してほしいと思う.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?