見出し画像

予期せぬ爪痕

 2023年3月26日

 昨日,衝撃的なことが起きた.書いていい事かどうかわからないが,どうせ話す機会があると思うので記録する.

 昨日はハイパーウルトラニュースタァというライブに出た後,松井咲子の爆笑クレッシェンドというネット番組に出演させていただいた.

 このネット番組は生放送で,ネタ30分,大喜利30分の構成であった.いろはラムネの他に,人力舎の先輩である,あおいちゃんさん,人間横丁さんと同期の雨傘さんが出演した.松井咲子の爆笑クレッシェンド年末SPへの出演権をかけて争った.ネタコーナーで,お客さん投票ポイント,審査員票ポイント(5ポイント),大喜利コーナーで,一番面白かった組が箱から引いたポイント,これらを組み合わせて順位を決める.

 ネタ披露では,お客さんがすごく温かくて,優しいなぁと思った.ネタコーナーを終え,審査員票を雨傘さんが獲得した.5ポイント獲得.これは有利だなぁと思ったし,舞台裏で,「なんとか爪痕を残したいなぁ」と呟いた.そして,大喜利コーナーが始まった.

 雨傘のオサナイさんは,高校生の時からの松井咲子さんの大ファンで,終始嬉しそうにしていた.わいわい楽しみながら大喜利を答えていく.そんな中,僕は焦って上手く大喜利が出来ず,中盤に差し掛かり,一度も出せずにいた.

 そこで,特技ですぐ顔を真っ赤にできるのだが,新井さんにそれで大喜利を答えたら面白いんじゃないって言われたことを思い出した.その時の大喜利が,「○○さんに蛙化現象を聞いてみました」の○○を自分で作って,松井さんが「なんて言われましたか」って返して,フリップで回答を出すという笑点方式のものだった.僕は,○○をやかんにして,顔を真っ赤にして,ピューって言おうと思った.

「やかんに蛙化現象を聞いてみました」
「なんて言われましたか」

 一生懸命,顔を真っ赤にした.ぐんぐん顔を真っ赤にした.そして,視界が,真っ暗になった.ブチン.

 みんなが言うには5秒ぐらいらしい.紛れもない気絶をした.気絶中,僕は家に帰っていた.こたつに入って,あったかいなぁと思っていた.天井を眺めていたら,ぼんやりと視界が戻って,スタジオの天井が映った.だから,一言目に,「あれ,僕家にいませんでしたか」と言ってしまった.会場のみんなはボケだと思っていたらしく,大事には至らなかった.初めての生放送,僕はとんでもない爪痕の残し方をしてしまった.まったくもって笑えないし,反省.

 それでも,優勝することができたので,年末SPに出演できることが決まった.本当に嬉しい.いろんな人にご迷惑をおかけしたけれど.

 メインMCの松井咲子さんと石橋哲也さんは優しい方だった.とんでもない失態を犯した僕の身を案じてくださった.この恩は忘れないように,年末SPはすごく盛り上げられるように,パワーアップしたいと思う.また,審査員として出演されていた茉莉花さんは,僕と同郷であり,すごく優しくお話してくださった.僕は焦って,「またいつかどこかでお会いしましたらどうぞよろしくお願い致します」と言ってしまった.いや言う内容としては間違っていないのだが,なんか妙に生意気なような気がする.僕なんかよりもすごい人に気軽にそんなことを言うべきではなかった気がする.反省ばかりである.

 帰り道,あおいちゃんさん,人間横丁さん,雨傘さん,そして僕らで,夜ご飯を食べた.料理がすごく美味しかった.皆はお酒だったけれど,僕は先の事件もあったので,ずっとコーラを飲んでいた.お笑いの話もしたし,お笑い以外の話もした.

 後半から,何故かネタ書いている側とネタ書いていない側で分かれて話していた.僕は境目あたりに座っていたが,お互いの話のテーマが異なり過ぎて,面白かった.ネタ書いてる側はずっとお笑いの真面目な話をしていたが,ネタ書いていない側は,学生時代の思い出などの話をしていた.雨傘の中島さんの好きな映画は,ハリー・ポッターらしい.

 本当に楽しかったので,LINEのホーム画をこの日に撮った写真にした.


 そして,ずっと誰かの優しさに助けられて生きている気がした.今回のことで,いろんな人にご迷惑をおかけした.それでも,皆がカバーしてくださって,とんでもない大事とまではいかなかった.そんでもって,その後も,優しく接してくださった.僕の人生は誰かの優しさで成り立っているから,いずれ出会う人たちに僕も優しくしようと決めた.

 そのようなことをあおいちゃんのおもてさんに言ったら,「人生ってそんなものよ」と言っていた.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?