見出し画像

卒論を書き終えた

 2023年2月3日

 下顎の両奥から,親知らずが生えてきた.ずんずんと痛い.奥歯を押している.漫画「トリコ」のツイン釘パンチを連想する.


 卒業研究要旨を提出した.あとは発表のみだ.ここ数週間,本当にきつかった.寝たいのに寝れない期間だった.

 とは言いつつも,計画性があれば,こんなにぎりぎりできつきつにならなかったわけで,これは断じて作業量が多いということではなく,ただの怠惰.


 寒いので,靴下を履いて寝ているのだが,朝起きるといつの間にか脱げている.いつも遅刻ギリギリで家を出るのでそのまま.家に帰っても,夜ご飯→作業→睡眠とそのまま.

 縮れた靴下がたくさん床に広がっていた.キノコが自生しているみたいで情けなくなった.まとめて全部洗濯した.何かに集中すると,それ以外に意識が回らなくなる.ひと段落したので,部屋を綺麗にした.久しぶりに自炊もした.ピェンロー鍋を作った.これはウマい.


 昨日は大学のゼミで発表があり,今日はバカ爆走という事務所ライブに出させてもらった.

 ゼミの発表は卒論の要旨を作るのに全力を使い切ってしまい,発表スライド含めぼろぼろだった.根本的なアドバイスを貰い,そりゃそうだなぁとぼんやり思った.全体発表まであと二週間.ここまで来たら,とことんやる.

 帰りの電車内で,すごく好きな服装の人がいたので,急いでメモを取り,家に帰って,絵を描いた.最近は服の絵を描くのが好き.

 今日はお昼にドトールに集まった.新井さんが舞台衣装を忘れたため,新井さんのみ普段とは異なる衣装で出ることになった.

 バカ爆走では一つ後輩のメメ識さんとOPトークをした.普通に過ごしていたら,ネタのセリフを覚えるのでいっぱいになってしまって,誰とも話さずに終わってしまうため,話せてよかった.どうもライブだと,自分のネタの方ばかりを考えてしまって,人と話せない.その点,新井さんと柿田さんは素晴らしい.いろんな人と話している.

 すごく楽しいOPトークだった.メメ識の林さんの話が面白くて,普通に話すの上手いなぁと思いながら,聴いていた.メメ識さんには感謝.あと,メメ識の酒井さんにも林さんにも,大学の事を心配された.僕はそこまで強く大学のことについては話していなかったと思うので,覚えていてくれたことが無性に嬉しかった.

 自分の何かを覚えてくれているということはすごく嬉しい.こういう優しさは格好いい.僕も何の気なしにほいっとできるようになりたい.


 帰りに漫画を買いに行った.大学が落ち着いたら,「HUNTER×HUNTER」と「幽☆遊☆白書」と「おやすみプンプン」を買おうと思っていた.でも,「幽☆遊☆白書」は5,9,13巻,「おやすみプンプン」は2,3巻しかなくて,諦めた.HUNTER×HUNTERはほとんど買った.ブックオフで一冊百円.嬉しい.

 あと,宮崎夏次系の本も二冊買った.「変身のニュース」「夢から覚めたあの子はきっと上手く喋れない」.絵が好きで,特に線の曲がり具合が好き.もちろん内容も好き.変なことが当たり前のような顔をして在って,むしろ言及する方が野暮な気さえして,そんな独特な雰囲気がいい.「あなたはブンちゃんの恋」は,次何か終えたら買おうと思う.

 そういえば,前に立ち読みして買おうと思っていたフジモトマサルの画集が売り切れていて,残念だった.

 ブックオフを出て,家へ向かう途中,行きつけの古本屋にも寄った.ブックオフよりも安く「変身のニュース」が売っていて,そこそこ凹んだ.


 最近,文章が頭に入ってこないので,漫画かドラマの方を好んで観てしまっていた.そういう時期なのかもしれない.なぜか焦っていると小説は読めない.


 睡眠導入として怖い話を聴くのだが,たびたび車で轢いた相手が幽霊だったシーンに出くわす.運転手はぞっとして,その場を去るまでがセット.でも,実際にそんなことになったらどうだろうか.僕は恐怖よりも人を轢いてなかったという安堵が勝ってしまうと思う.他の人はどうなのだろうか.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?