見出し画像

NHK新人お笑い大賞

 2023年11月12日

 半球体の浴室照明が暖色の光を放っている.熱い重い空気の中で,湯舟に浸かる.水面で滲む暖色の玉を眺めていたら,夜中に一人でツクバハコネサンショウウオを見るため,探しに行ったことを思い出した.呑気に.あの時も,暗がりの中,田んぼの水面に点々と続く街灯が揺れていた.


 あの頃の想像を遥かに超えた場所まで来ている.あの時から今まで地続きであると考えると恐ろしい.


 本番の前日,ネタのリハーサルのため,大阪 へ前乗りした.衣装も着て,一本目と二本目のネタをした.

 リハーサルでも,かなり緊張した.一本目のネタを終えて,客席が広いと思ったら,新井さんが「端の方は鏡だから見かけだましだよ」と言った.

 そうかと思い,安心した.続いて,二本目のネタで客席を見たら,まったくもって鏡じゃなくて,がっつり席があった.再び緊張した.鏡っぽい構造の柵で区切られてる客席だった.

 二本目のネタ終わり,柿田さんが「確かに鏡でしたね」と言ったので,三人で確認したら,やはり鏡ではなかった.とにかく三人とも緊張しているのが明白だった.

 リハーサルを終えて,ホテルに荷物を置き,小道具の調整をするため,すぐにドン・キホーテへ行った.帰りにすき家でご飯を済ませた.

 時間が惜しいのに,柿田さんは牛すき鍋定食を食べていた.何してるんだと思ったが,ただ逆に,どんな時も楽しみを忘れないことも大事かもしれないと学んだ.僕が焦りすぎていた.


 夜一時頃まで小道具の調整をしながら,ネタ練習をして,眠りについた.小道具の獅子舞は顎の可動域を増やすため,輪ゴムとガムテープで作った棒を使っているのだが,作りながら硬さの調節が必要なので,難しい.

 朝もすき家でご飯を済ませて,チェックアウトまでネタ練習して,会場へ出発した.手が震えていた.急に寒かったし,雨が降っていた.高校三年の県大会も初めてのデートも全部雨.そういうものか.


 楽屋へ着き,台詞の読み合わせ.本当に飛ばすのが怖かった.しばらくして,番組のリハーサルの時間になり,会場へ行った.

 リハーサルとはいえ,ここも緊張した.司会のフットボールアワーさんがおられて,びくびくしていた.

 無事終わり,獅子舞を持っていたら,ジョックロックのゆうじろーさんに値段を聞かれ,答えると,すごくびっくりしていた.中古で三万円,通常は十万円を超す.


 楽屋へ戻ったら,サスペンダーズの依藤さんが,大会が終わった後にご飯に行こうと誘ってくださった.めちゃくちゃ嬉しかった.

 そこから,メイクの時間を挟みつつも,ネタ練習.お弁当は食べる余裕がなかった.三人とも食べなかった.

 そして,ついに放送時刻へ.Aブロックの方々は先に舞台袖へ行き,最後まで楽屋にいたのは僕らとレインボーさんだけだった.なので,全員それぞれ,本気で声出しを始めた.レインボーの池田さんは,「もう俺らしかいないから,大声出しても文句言い合いっこ無しな」と笑いながら言った.レインボーさんは楽屋でも賑やかだったのに,カチンとスイッチが切り替わったように,声出ししていた.めちゃくちゃ格好良かった.


 舞台袖にて.ずっと歩き回っていた.奮起しては不安がきて,また奮起しての繰り返し.ただ,前の天才ピアニストさんがめちゃくちゃウケていて,吹っ切れた.

 そこからはあんまり覚えていない.ネタ終わり,えらく視界が歪んでいると思ったら,眼鏡が歪んでいた.なんでかそのままそれを言ってしまった.

   バカ爆走での約束,シカゴポーズは二回やった.結果は惨敗だった.


 間が早くなってしまったかもしれないし,喉声になってしまったかもしれない.全力は尽くした.上手くできなかったこと含めて,実力だ.

 他の組との差はすごく感じた.遠いなぁ,すごく遠い.二年間やって,成長したと思ったけれど,全然まだだった.でも,諦めるような差ではない.そんな気はする.だから,また,ここから頑張っていく.取り急ぎ,現時点の課題を解決する.新井さんも同じようなことをぼそりと言っていた.

 これからは,大舞台に立つことが目標ではなく,大舞台で結果を残すことが目標となるのかなぁと思った.


 とはいえ今は,素直によゐこの濱口さんから頂いた一票を嬉しく思う.


 大会が終わると,渡辺正行さんと少しお話しした.ラ・ママ新人お笑いコント大会でお世話になっていたのだが,ここでもお話しできて嬉しかった.

 レインボーのジャンボさんに,前の記者会見の時に頂いた僕らのくだりをオールナイトフジコで使わせて頂いたことを伝え,お礼を言った.ジャンボさんも池田さんもずっと明るくて,優しかった.

 夢みたいな時間を過ごした後,サスペンダーズの依藤さんとご飯を食べた.

 すごくほっこりする時間だった.三人ともサスペンダーズさんが好きで,ネタも参考にしていた.養成所の頃,柿田さんと台本を書き起こして,練習していた.ファンのように緊張してしまっていたが,すごく優しかった.またどこかでぜひお会い出来たらいいなぁと思う.

 まったり.

握手をしてもらいました
新井さんも握手してもらいました
古川さんともお話ししました







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?