見出し画像

最近の振り返り④

 2023年12月21日

 今日は大学でゼミがあり,帰りにサイゼリヤで作業をした.合間に大好きなエスカルゴのオーブン焼きを食べた.たこ焼き器のような六つの穴がある陶器に一口サイズのエスカルゴと刻まれた玉ねぎやにんじんが入っている.

 スプーンで食べていた.すると,穴の最後に残ったにんじんが掬えない.どうにもこうにも掬えない.ころっと落ちる.

 仕方ないので,まだ食べ終えていない隣穴へころんと入れてしまった.そして,その穴のエスカルゴを食べ始めた.エスカルゴの上に乗ったにんじんは,何事もなかったかのようにスプーンに収まった.

 でも,これを続けていけば,穴は一つになる時が来て,その時はもうこの手は通じない.

 寓話みたいだった.その場は凌げても,根本的な解決にはなっていないと.一人感心して,あっという間に全部食べた.最後の穴はスプーンを二個使って食べた.


 ③の続き


 2023年12月14日

 トンツカタンの櫻田さんがOKOJOのライブに誘ってくださり,一緒に行った.すごく楽しかった.

 この日の話は,この日の話のみで書きたいと思う.なので,一旦ここには書かない.

 夢みたいな一日だった.

 2023年12月15日

 どっきん!という事務所ライブに出させて頂いた.

 お昼ごろ,カラオケで集まり,ネタの修正などをした.いつも行くカラオケ館のドリンクが,注文式からドリンクバー式に変わっていた.

 柿田さんはそれまでいつも,お冷の氷無しドデカサイズという,ただの大量の水を注文していたのだが,それによる弊害が無くなったのでよかった.その弊害とは,普通のお冷を頼んでも,氷が無かったり,ドデカサイズで来てしまったり,などなど.

 「お冷ください」のみで氷無しのドデカサイズのお冷が来てしまう状態だった.つまるところ,完全に,僕らはお冷の氷無しのドデカサイズを頼む客と認識されていた.というか,そんな大量の水を何度も頼んで飲む柿田さんが不気味.奥歯も砕けたらしいし,怖い.


 どっきん!は基本的に人力舎の六年目以上の方々が出られるライブなので,少し緊張していた.三福エンターテイメントさんやいかちゃんさん,車海老のダンスの根本さんと少しお話しした.舞台袖で見学していたら,なかよしのパフさんに背中をさすられ,なぜか慰められた.

 僕はよく落ち込んでいると思われがちなので,別に落ち込んでないですよ!と返したら,大丈夫と言われた.一体何が大丈夫なのかよく分からなかった.

 鈴木ジェロニモさんに,歌集面白かったですと伝えることができた.僕は短歌を読んでも,僕の読解力が足りず,たびたび,どういう意味なのか分からないまま終わることが多いのだが,ジェロニモさんの短歌は全部,すうっと腑に落ちる気がして,凄まじいと思った.日常に対して,すごく敏感なんだろうなと思う.大興奮!


 2023年12月16日

 一日中,どっきん!というライブのお手伝いだった.時間帯ごとにいろはラムネ全員総動員だった.

 人間横丁の山田さんがネクライトーキーと一緒に撮った写真を自慢してきた.人間横丁さんはライブでネクライトーキーと一緒になったらしい.正直,ひっくり返るほど羨ましい.くそう.ずりぃ.

 ただ,山田さんは,今まで会った中で一番幸せそうだった.山田さんはネクライトーキーが大好きで,好きなバンドと同じライブに出られるってなかなかにない機会だ.いつにも増して笑顔だった.

 受付を担当していたのだが,百人ぐらいお客さんが来ていたので,てんやわんや.新井さんがお金を受け取り,僕がお釣りを渡す.ちゃんと渡さなくてはいけないが,スピードも大事.

 はいはいはいはい,とやり取りが進んでいくので,お餅つきみたいだった.

 2023年12月17日

 この日はサンコン魂とKK制作お笑いライブに出させて頂いた.

 同期のエリクトンの古家さんに会った.芸名を"古家幸せ"に変えたそうだが,変えてから全然ツイてないらしい.姓名判断では大吉だったのに,とぼやいていた.

 新井さんが「芸名だから,屋号判断とか源氏名判断なんじゃない?」と言った.そして,調べてみると,思いっきり凶だった.古家さんらしいなと思った.「波瀾万丈となるでしょう」と書かれていた.

 帰りに新井さんと松屋でご飯を食べた.うまトマチキン定食.とんでもなく美味しい.高校の頃,同じ系列店の松のやに,トマトチーズロースかつ定食というメニューがあり,貪り食べていた.あの時に近しい味がする.

 全然関係ないが,家族でよく外食として松屋に行っていたことを思い出す.全員,牛丼の大盛で,父だけ二杯.


 2023年12月18日

 三人で小道具を買いに,新宿を歩いていた.特に何も起こらなかった.

 強いて言えば,新井さんが途中,髪を切りに行ったことと,買った小道具を誰が持って帰るかという話になり,柿田さんがどうしても持って帰りたくないと五分ぐらい主張したことぐらい.

 2023年12月19日

 大学に行き,卒業研究の作業を進めた.夕方,中原淳一ショップ"それいゆ"に行った.

 前に骨董市に行ったとき,描かれている絵が気に入って,古いポストカードを買った.その絵を調べたら,中原淳一という方が作者だった.

 なので,いつかグッズが売ってる"それいゆ"に行ってみたかった.しかも,今年で閉店してしまうらしい.是が非でも行かなくてはと思い,行った.


 中原さんは昭和の頃,画家やファッションデザイナーとして活躍していた方で,服のデザインや雑誌の表紙などを手掛けていた.原色が力いっぱいに使われつつも,まとまりがある風体に惹かれた.こんなふうな絵を描けるようになれたらなぁと思う.

 ショップには絵のポスターはもちろん,デザインされたワンピースなども売られていた.三十分ほど眺めて,ポスターとポストカードを買った.よしよし.


 店員さんに横浜で中原淳一展が開催されていることを教えてもらった.一月十日まで.またしても行かねばならない場所が生まれた.


 2023年12月20日

 YAGATEというライブに出させて頂いた.他事務所の主催ライブに呼んで頂けることほど嬉しいものはない.

 ライブの企画は俳句崩しという,有名な俳句に下の句をつけて,その俳句を台無しにする短歌を作るというものだった.

 短歌は好きだけど,全然思いつかなくて,お題の「古池や 蛙飛び込む 水の音」に対して,「どりゃあでりゃあ 俺も飛び込んだらぁ」という回答しか出来なかった.音さえ守れていない.大喜利も出来ないし,短歌も出来ない.

 ライブ終わり,リンドバーグの桝谷さん,中山さんと新井さんと僕で,夜ご飯を食べに行った.中華料理屋.ご飯を大盛りにしたけど,お腹がいっぱいにならなかった.最近はよく食べる.


 帰りにM-1のPVを観た.びっくり.日食なつこのログマロープという曲が使われていた.僕は日食なつこさんが好きで,めちゃくちゃ聴いている.

 ログマロープに関しては,CDを持っているし,なんなら,目覚ましの曲に使っていた.朝から大音量で流れるログマロープは痺れる.絶対目が覚める.

 何かのタイミングで調べたとき,曲が作れなくなって,限界まで悩んでいた時,生まれたのがログマロープだったという記事を読んだ.


 ちなみに水流のロックという曲も軽快なピアノがすごく格好良くて好きなので,おすすめ.


 ということで,最近の振り返りはおしまい.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?