見出し画像

お冷の氷なしのドデカサイズ(自動回復済み)

 2024年1月24日

 朝起きると,スマートフォンの写真フォルダに,搭載されている目覚ましアプリのスクリーンショットが大量に保存されている.目覚ましを止める際に間違って撮ってしまった.今までの分を全て消したら,百枚ぐらいあった.


 相変わらず,卒論作業は続いている.

 パソコンのファイルが二回ぐらい作業中に消えた.何故かまったく分からない.Excelのファイルで,普通消えたら,“自動回復済み”として残っているはずなのに,それすら無かった.仕方がないので,作り直した.ゾッとした.

 こまめに保存すればいいのだが,集中してしまい,ついつい忘れる.その後,作業中に寝落ちしてしまう.

 起きたら,電源が落ちていて,再び入れると,「ファイル名(自動回復済み)」が生まれている.これはファイルが保存されずに閉じられたため,最終編集状態が一時保存されている状況.なので,消えてしまうのが怖いから,このまま保存する.そして,新たに「ファイル名(自動回復済み)」という名前のファイルを編集していく.

 これを何回か繰り返したと思う.いつのまにか,僕の卒論のファイル名が「新聞記事データ(自動回復済み)(自動回復済み)(自動回復済み)」になっていた.

 だらし無さが良く表れていると思う.


 一昨日,誕生日だった.カラオケで練習後,新井さんと柿田さんとくら寿司に行った.少し前から,体調が悪くなる予感がうっすらしていたので,食い溜めしようと思い,たくさん食べた.

 新井さんと柿田さんはサラダ軍艦が好きなのだが,僕はまだサラダ軍艦の良さが分かっていない.

 サーモンと焼きサーモンの値段が異なっていて,びっくり.値上がりというものを感じるたびに,昔が懐かしくなる.


 そういえば,最近,ネタ練習をするカラオケのお店を変えた.同じくカラオケ館ではあるのだが,ドリンク飲み放題が,ドリンクバーではなく,注文式の方のお店.注文式だとドリンクの種類が多くて,美味しいのだ.

 柿田さんは,お冷の氷なしのドデカサイズを飲めるようになって,嬉しそうだった.

 あと,ヘルプとして入っていたのか,前の行きつけのカラオケ館の店員さんが,こちらのお店でも働いていた.僕らのことを覚えていたそうで,会計時に柿田さんが声をかけられたらしい.なんかちょっと嬉しかった.

 「『お冷の氷なしのドデカサイズください』っていう注文ですぐに分かりましたよ」とも言っていたらしい.部屋の電話からフロントにドリンクの注文をするシステム.お冷の氷なしのドデカサイズ,はやはり覚えられていたか.そんな大量の常温の水を頼む人はいないもんな.


 最近気付いたこと.コンビニやスーパーの自動ドアは,近づいて一旦止まらないと開かないことが多い.しかし,歩みを止めるのは少しストレス.

 なので,軽く前方に手を突き出しながら近づくことにした.すると,手に反応して自動ドアが開くので、歩みを止めずにスムーズに入れる.


 手を掲げて開くドアは,魔法を使っているような姿に近しい.開いてほしいと念じているのには変わりないのだが.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?