見出し画像

最近の振り返り③

 2023年12月17日

 今日は,ライブでネタ中の僕の調子があまり良くなくて,凹んでいた.

 新井さんに帰りにご飯を食べようと誘われ,松屋で定食を食べた.新井さんは牛カルビ定食,僕はうまトマチキン定食.

 二人とも集中して,ご飯を食べるタイプなので,食べている間は,ほぼ喋らなかった.あっという間に平らげ,店を出た.

 自然に背筋が伸びていた.北風は冷たいけれど,前を向いて帰った.

 ②の続き.

 2023年12月9日

 ゴールデンレッドライブとSUMMITというライブに出させて頂いた.

 ゴールデンレッドライブでは,けん玉を使ったネタをした.出番前,あおいちゃんのみむさんにけん玉貸してと言われたので,貸した.そしたら,一発で成功させた.が,けん玉の左右のお皿の器具が外れてしまった.見た目は,なんかとんでもない技を成功させた風になっていた.

 とりあえずお皿の器具をぎゅうっとはめて,取れないようにした.たぶん,結構使ったから,劣化したのだと思う.


 SUMMITでは,帰りにみんなで打ち上げをするとのことで,参加した.ムカイワンダーランドさんが,未成年なのにお酒飲んで大丈夫か,と言ってきたので,未成年じゃないんですよ!と返した.

 また,解散されてしまったが,七星東京のかしさんが,僕のnoteを見ているらしい.ありがたい.かしさんも本が好きで,いろいろ小説について話し合った.


 2023年12月10日

 デニーズで新ネタの話し合いをした.あんまり進まず,最終的に,新井さんが考えている間,僕と柿田さんでマインドマップを作っていた.

 ふと,小学校の国語で習った「スーホの白い馬」が出てきた.スーホってホース(馬)から来てるのかなと余計なことを考えていたら,新井さんにこれは何?と訊かれたので,説明した.柿田さんは知っていた.

 国語の読み物ってすごく懐かしいと感じるけど,人によってかなり異なるから,この懐かしさを共有しづらい.新井さんは「大造じいさんとガン」は懐かしいと言っていたが,僕は全然覚えていなかった.

 個人的に「がまくんとかえるくん」「さんねん峠」「少年の日の思い出」「白いぼうし」「くじらぐも」も懐かしい.


 2023年12月11日

 トウフーというユニットライブだった.新ネタが決まっていなかったので,ギターケース,ボストンバック,普通のバック,リュックで向かった.

 案の定,レインマンズの堀越さんに上京してきた人みたいだと言われた.

 場当たり前,キャプテンバイソンの高野さんが,照明をいじっていた.ピンスポットやみだらなピンクの光など,いろいろ試していた.遊んでいるだけかと思ったら,ネタで照明を使うためだった.


 ライブ終わり,レインマンズの赤瀬さんと忠犬立ハチ公のノムラさん,王坂さんとあおいちゃんのみむさん,おもてさんと新井さんと僕で,中華料理屋に行った.餃子楼飯店.おもてさんが系列店でちょっとだけ働いていたらしい.

 すごく美味しかった.みんなで餃子や焼売を分けあって食べた.ノムラさんが,あめんぼ(僕のこと)はすごく美味しそうに食べると言った.

 CMとか来るんじゃない?という話になったが,僕は一度,コーヒーのCMのオーディションに行ったことがある.そこで,ペットボトルのコーヒーを飲むシーンで,緊張で,半分以上飲み干した挙句,ラッパ飲みをして,すごく注意された.なので,僕には無理だと思う.


 新井さんが,また絶対ここに来たいと言っていた.確かにそれほど美味しいお店だった.


 2023年12月12日

 おじさんライブに出させていただいた.

 じぐざぐのジャンプさんとネギゴリラの酒井さんと話した.事務所ライブでもなかなか出番が被らないので,お話しできて嬉しかった.

 おじさんライブは,オールカマーおじさんというライブで勝ち上がると,出られるライブでもある.こういった勝ち上がりライブというものは他にも複数あるのだが,僕らが初めて勝ち上がったのがオールカマーおじさんなので,親しみ深さを感じる.

 余談だが,おじさんライブの主催者の方は,同期のエリクトンの古屋さんに顔が似ている気がする.


 2023年12月13日

 ブレナイとビタビタ魂というライブに出させていただいた.

 香呑さんと一緒だったのだが,「今日はあめんぼの出番がないよ」と言われた.それが普通ですよ,と返した.たびたび香呑さんのネタに出させてもらっているのだが,改めて自由だなぁと思う.この日は,香呑さんの次に出番だったのだが,ネタ終わり,舞台上に小道具が散らばっていて,暗転中に綺麗にするのが大変そうだった.でも,すごく面白かった.

 K-PROライブでは,会場の外に看板があり,そこにその日のライブのフライヤーの紙が貼られる.そして,出演者がメッセージを書いた吹き出しの形のマグネットシートが貼られる.

 このメッセージをたびたび書かせてもらうのだが,いつも何を書こうか悩む.毎回,同じだったらつまらないので,変えるようにしているのだが,大抵,僕か柿田さんが書いており,互いにネタ切れしてきている.僕は全然関係ない絵を描くし,柿田さんはお薦めの美容液を書いていた.それでも楽しくはあるので,これからも,機会があれば,書いてみたいとは思う.


 頻度がぐじゃぐじゃですみません.少しでも,暇つぶしになれば幸いです.④に続く.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?