見出し画像

回想

 2024年3月9日

 太宰治「斜陽」を読み返していたら,冒頭付近で食べ物を手で食べると美味しいという描写があったので,やってみた.白いご飯と焼いただけの手羽先.

 なるほど,原始的な感覚になる.食べるという行為に没頭する.色濃い.没頭故に味覚も鋭敏になって,美味しさが増幅するのかもしれない.

 でも,食べ終わって,両手の薬指と小指を使っていなかったことに気が付いた.無意識にお皿やコップをパッと掴めるように,この二本を使わないように気を付けていた.習性はさすが習性なだけあると思った.


 最近,投稿と日付が追い付かなかくなってしまった.でも,一日ずつ振り返るほどの内容も無いので,ざっと回想してみる.

 プーク人形劇場に行った.初めて舞台のせり上がりの装置を見た.開演前にみんなでせり上がりの練習をしようということで,実際に動かした.ごごごと舞台が下がっていく.手を伸ばしたら千切れるから危ないらしい.そこから再び上がっていく.数メートルぐらいはある.すごい.

 ライブのオープニングで,最初にせり上がって登場しようということになった.これは大盛り上がりだぞと楽屋ではワイワイしていたが,実際はお客さんが見入ってしまったのかほぼ反応が無かった.せり上がりですべることってあるんだと,逆に楽屋では盛り上がっていた.


 ゼミの人と箱根へ行った.留学生の方が六人いて,大所帯だったけれど,楽しかった.芦ノ湖の遊覧船に乗り,その後,大涌谷へ行った.

 大涌谷は現在,火山活動の影響で立ち入り禁止区域があるのだが,ツアーを申し込むことでそこには入れた.火山ガスの影響で,木々が枯れていた.白い幹だけの木が斜面から乱立している姿はガスの影響を物語っていた.

 前に来た時に見つけた看板がなかった.火山ガスのレベルとそれに対するすべき行動が書かれている看板.ただレベルMAXに対するすべき行動が「あきらめてください」となっていた.それがすごく面白くて,ずっと覚えていた.さすがに撤去されたのか.

 再び芦ノ湖へ戻り,帰るまでにスワンボートに乗ろうとなったが,強風の影響で乗れなかった.ほとりを歩いていると,スワンボートの首だけがたくさん置かれている場所があった.猫もたくさんいた.もしスワンボートを捨てるとなったら,僕も確かに首だけは取っておくなと納得した.


 バカ爆走期間に,あおいちゃんのお二人とソルトレイクのはらぼーさんと海を売る男のぎんさんとご飯を食べに行った.いつもいつも楽しい.おもてさんが虫歯を抜いた後らしく,ずっと痛そうだったが,生クリームがもりもり乗ったチョコレートミルクを飲んでいて,大丈夫なのかなと心配になった.帰りにぎんさんと駅まで歩いた.恋愛の話で盛り上がった.

 あと,別日にはスネークヘイズの金城さんと二人で僕の大学卒業も兼ねて,ご飯を食べに行った.これもまた鳥貴族だった.三時間ぐらい二人で話していた.漫画やアニメ,小説などいろいろ教えてもらった.そこから,中野駅まで歩いて帰った.本当だったら面白いなという陰謀論の話で盛り上がった.凄く楽しかった.


 森林学会大会に参加した.僕のゼミからは教授と僕だけは参加した.発表は教授が行い,僕の研究データが教授を通して発表された.それがすごく嬉しかった.一年間,地道に頑張ってきて良かったなと思う.他の人の発表も聴いていたが,難しかった.うん.

 場所は東京農業大学世田谷キャンパスだった.校舎はすごく綺麗で,学食も筑波大学よりも安かった.運動場も何面もあり,住宅街にぽんと広がっているのが変な感じだった.お昼ご飯は他の教授含め四人と僕で食べたが,教授たちはずっと討論していた.感服して見ていた.


 三月も三分の一が終わろうとしている.早くバイトを探さないといけない.のんべんだらりとはいかない.







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?