見出し画像

年末の始まり

 2023年12月25日

 ミドリカワ書房の曲を聴き始めた.かなり長く活動されている方で,とりあえず最初の頃の曲から遡っている.今は「誰よりもあなたを」と「リンゴガール」をループして聴いている.歌詞にはっきりと物語があって,それが曲調と相まって,色々なことが想像される.上記の曲は,のんびり流れる日常に良く似合う.PVも素敵.


 近頃,自分の背後から音が聞こえる.がしゃって何かが落ちる音.なんなんだろう.あと何かの影.部屋が散らかっているからだと思う.なので,年末は大掃除をしようと決めている.


 一昨日は浅草Live本戦というライブに出させていただいた.昨日はずっと家にいた.今日は一日中,カラオケで練習していた.


 浅草は人が多くて,普通に歩くだけで一苦労.地図を見ようと立ち止まったら,川の流れを割く岩みたいになってしまった.

 三人でサンマルクカフェで,ネタの修正をして,十五時過ぎ,浅草東洋館へ行った.

 浅草東洋館は舞台上で靴を履いてはいけない.立たせて頂くのは二回目だが,やはり新鮮.靴下のみなので,転ばないか心配だった.

 雰囲気も異質.ラ・ママ新人コント大会でも近しいものを感じたが,蓄積がそこかしこに広がっている.ううん.

 オタサーのヒメさんにお会いして,ご挨拶した.お互いトリオ.ようやくお会いできて良かった.写真を撮ってもらった.


 出番が終わって,浅草で何か食べることに決めた.新井さんがもんじゃ焼きが食べたいとのことで,もんじゃ焼きのお店を探し歩いた.スカイツリーが大きすぎて,遠近感がおかしくなった.

 無事に見つけて,入った.自分で焼くシステムで,とりあえずもんじゃ焼きを二つ頼んだ.

 具材が運ばれてきて,僕が焼き始めたら,下手くそすぎて,新井さんに交代させられた.揚げ玉などが鉄板の外へ飛んでいくのだった.


 三人ともお腹が空いていたこともあって,すぐに食べ終えた.その後,鶏のたたきにホルモン炒め,ポパイ焼き,モダン焼きなどを頼み,どんどん食べた.締めは塩焼きそばだった.

 全員満足してお店を出た.次は店員さんに焼いてもらうお店に行ってみたいなぁという話になった.そんな感じで,家路についた.


 カラオケは行きつけのお店ではない,別の所へ行った.カラオケ館ではあるが,ドリンク飲み放題がドリンクバーではない,注文式のお店.

 僕は一応,学生なので,僕だけ学生料金で入る.こういうときは学生で良かったなと思う.


 みっちり,ネタ練習だった.時折,M-1の話をした.全員一人で観ていた.変なところが同じだなと思う.集中していたせいか,あっという間にカラオケを出る時刻になった.


 年末年始も気を緩めずに過ごそうと思う.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?