見出し画像

ラーメンのスープ

 2024年4月9日

 ラーメンのスープって作るのにいろんな工程があり,出来上がるまで大変なのに,残しても何も思われないのが可哀想だと思う.

 食べ残しは良くないとされている.でも,ラーメンのスープは基本的に残しても怒られはしない.器に残ったままのスープをよく見かける.

 じゃあ,スープを無くせばいいじゃないと言う話でもない.ラーメンにおいて,スープは絶対に必要だ.そこそこの量がどうしても要る.そんで,味もこだわらなければいけない.

 せっかく生まれたのに捨てられていく,ラーメンのスープが不憫でならない.ラーメンのスープのような特徴を持つ存在は,他の料理では見当たらない.煮物の煮汁やお刺身につける醤油とは,似て非なる物である.

 料理のサラダ油のように使い回せたらいいんだけれど.


 一昨日はワイガヤというライブに,昨日はお騒がせミネルヴァというライブに,今日はブレナイというライブに出させていただいた.

 ワイガヤはユーロライブという会場だった.渋谷だった.ライブの時間は夕方だったので,お昼過ぎに集まった.

 僕がやるネタを勘違いしていたため,急遽ドンキで衣装を買った.いらない出費.僕が欲しくて我慢していたブラックジャック全巻と同じぐらいかかった.でも仕方ない.


 まだ入り時間までは暇があったので,桜を見に行こうとなった.三人で代々木公園まで歩いていった.天気も良くて,空が昔のwindowsの背景みたいな青だった.そういえば,僕の父親はwindowsXPを使っていた.家にPCは一台しかなかった.でも,僕は信用されていなかったので,使いたくてもなかなか貸してもらえなかった.

 その後,どういう経緯かは知らないが,父がPCを使っているときに僕の家の個人情報が流出したと母から聞かされた.何があったのかは今も知らない.


 代々木公園の入り口に着いた.新井さんが「もう満足したから帰ろう」と冗談で言った.でも時計を見たら,もう会場に向かわないといけない時間になっていたので,本当に帰った.桜は見なかった.ただ三人で歩いただけだった.

 途中,ホルモンラーメンというお店を見つけて,足を止めた.三人ともだが,特に新井さんがホルモンが好きで,三人で鍋を食べるときはいつももつを入れる.とりあえず,今度行こうということになった.

 ちなみに医学用語のホルモンと牛豚の胃腸のホルモンは関連性が無いらしい.医学用語のホルモンはギリシャ語から来ていて,牛豚の胃腸のホルモンは放る物(食べない部位)から来ている.うーん.この一致,関連性が無いからこそ,妙な気持ち悪さを感じる.


 ユーロライブは広い.僕らが着いたときは,まだ前のライブがやっていたので,客席の後ろで見学した.客席よりも舞台の方が低い位置にあり,すごく見やすかった.

 楽屋は人がたくさんいた.出番前はどうしてもネタの事を考えないと落ち着かないが,一人でぽつんと座っていると心配されるので,ずっと受付の近くのベンチに座っていた.新井さんはキャプテンバイソンの高野さんとお話ししていた.柿田さんはモシモシのあきちゃんさんとお話ししていた.

 トイレで主催の鬼塚さんと軽くお話しした.最後に「ライブ,盛り上げようぜ!」と格好良く言われた.トイレから戻ると,事務所の先輩であるネギゴリラの細野さんに突然,「悩んでるのか」と言われた.その後,僕がどんなに元気ですと言っても,「無理するなよ,話聞こうか」と頑なに信じてくれなかった.

 ふと見たら,柿田さんが撮ったチェキにメッセージを書いていた.「ハンガー人間」と書いている.写真を見ると,自分の後方にハンガーをぶら下げていた.相変わらず柿田さんらしいなぁと思っていたら,横で新井さんが大爆笑していた.こんなにも面白くないものはないと絶賛していた.

 僕らの出番の少し前がネギゴリラさんだった.舞台袖へ行く狭い道ですれちがった.ネギゴリラの細野さんに通せんぼをされた.

 出番が終わって,終演まで客席から見学していた.普通に楽しかった.


 帰りにネギゴリラの酒井さんとキャプテンバイソンの西田さんとご飯を食べに行った.酒井さんが行きたかった美味しいカレーライスが食べられるタバコ屋さんが閉まっており,代わりに兆楽という中華料理屋に行った.僕は初めて行ったが,芸人さんがよく来る中華料理屋である.

 三人とも豚肉がのったチャーハンを頼んだ.あと餃子.僕が一番後輩なので,餃子を食べるのを躊躇っていたら,酒井さんに「餃子アンチなの?」と言われた.「餃子アンチじゃないです」と返した.その後,西田さんも僕も餃子をたくさん食べた.


 初めて先輩に奢ってもらったのが酒井さんでそこからもう二年経つのかと,ちょっとだけ感慨深かったが,それは言わなかった.酒井さんはマンガ好きで話が合ったが,HUNTER×HUNTERと幽☆遊☆白書を読んだことが無いらしいので,いつでも貸しますよと伝えた.

 家の近くを歩いているとき,初めて母と妹がライブを観に来てくれたことを知った.妹から面白かったよというメッセージとともに自撮りの写真が来た.嬉しかった.


 ただ,妹が金髪になっていて,怖かった.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?