見出し画像

いろいろと思うことがあった

 最近,更新できていなかった.なので,ハイライトで書いてみる.

 2023年4月3日

 昨日は,俺の言うたやつというライブ,今日はバカ爆走に出させていただいた.

 俺の言うたやつの後に,コントパークというライブに出る予定だったのだが,ネタ中に気絶しかけたため,お休みした.

 ネタをやっている最中に,これ以上熱を込めたら,倒れると思った.僕の役割上,ネタ中に感情を爆発させることが多いが,そんな感覚を抱くのは初めてだった.

 しばらくは,楽屋で横になって休んでいた.柿田さんがゼリーか何か買ってきますねと飛び出していった.優しいなぁと思った.帰ってきた柿田さんからは,鉄分が多く入ったジュースとお菓子のラムネを手渡された.ありがたかった.けれど,何故ゼリーはボツになったのか,それだけがずっと気になっていた.

 本来であれば,ここで今日は解散となるだろうが,フジテレビ「ぽかぽか」という番組で披露する三十秒以内のコントを作らなければならなかったので,帰ることはできない.なので,柿田さんの家に集まり,僕はしばらく眠って,新井さんと柿田さんが小道具を用意し,作るということになった.

 家へ向かう道中も,まだ少し痺れていた.何より,後頭部に何かが挟まっている感覚が怖かった.眠ったらもう僕は起きられないんじゃないかと思った.

 僕はお弁当を食べてから,三時間ほど休んだ.のり弁とおにぎりと油淋鶏.柿田さんに,僕が寝ている間,息をしているかたまに確認してほしいと頼んだ.冗談ではなく,本当に怖かったから,そう言った.

 起きると,小道具作りが進んでいた.身体は元気になっていたので,僕も参加した.ネタが完成した頃には十二時を過ぎていた.もう終電もない.なので,柿田さんの家に泊まることとなった.

 次の日,一旦家に帰ってから,カラオケに集まり,バカ爆走のネタを練習した.そして,倒れることもなく,無事に出番を終えることができた.

 少しエロが混ざったネタだったのだが,ネタ中,柿田さんが「やっぱ,よくないよ」という台詞を「よっぱい,あ」と言った.ネタ中に一体何を考えていたのだろうか.

 今回の体調不良は,栄養不足もあるだろうから,帰りにすき屋で,牛丼の大盛りとまぐろたたき丼の大盛りと味噌汁とサラダを食べた.すごく食べた.でも,高校の時はもっと食べていた.毎回,チーズ牛丼のメガ盛りとまぐろたたき丼の特盛りを食べていた.決してたくさん食べられることが,格好いいとは思っていない.

 無理をすることと頑張ることは違う,そして体調管理のミスは自分の非である,ということを学んだ.

 2023年4月5日

 フジテレビの「ぽかぽか」という番組の芸人青田買い! 火曜笑市というコーナーに出させていただいた.その後,ブレナイというライブに出させていただいた.

 当日の十時ごろ,テレビ局に着いた.楽屋には出演者の方々がいた.仰天した.普段,ライブでも会えないような人たちばかりだった.こんなメンバーの中で,やるのかと思うと,プレッシャーに苛まれ始めた.たかが二十秒,されど二十秒.電波に乗ってスベるのはさすがに嫌だ.大丈夫だろうか.その後,流れのリハーサルを軽く行った.ゼンモンキーの荻野さんが話しかけてくださった.嬉しかった.

 カメラの前で,ネタの内容を書いた看板を掲げる必要があるので,楽屋にて看板を作っていた.途中でネギゴリラさんや何度かライブでご一緒に出させていただいたサツマカワRPGさんとお話しした.サツマカワRPGさんは気さくに話しかけてくださる,いつも優しい方だ.この日はすごく目がキマっていた.

 ネタは二本用意していた.「猿のプロポーズ」と「第二ボタンガチャ」.三人で一本目は何を見せるか相談した.結果,「猿のプロポーズ」でいくことになった.動物園の猿(新井さん,柿田さん)がプロポーズでバナナを手渡す,そのバナナを剝くと指輪が入っている,それを見ている客(僕)がつっこむというものだった.最初はスタジオの外のカメラの前に出演者全員でかたまって立つのだが,新井さんは最後まで猿の格好でカメラの前に立つことを恥ずかしがっていた.

 また,自分たちで秒数を決める必要があったが,本番でその秒数経つまで幕が閉じないため,巻いてしまうと秒数が余って,変な感じになる恐れがあった.なので,新井さんに,「秒数が余ったら『すげー』で繋いでくれ」と言われていた.

 コーナーが始まった.ちょうど前にラ・ママ新人コント大会でお会いしていたスピードワゴンの井戸田さんが笑市の管理者だった.最初,今回出演する何組が紹介された.いろはラムネ出てきて!と言われた.怖がって集団の後方に立っていた僕らは急いで前に出た.紹介されるなんて思っていなかった.だからなんて言えばいいか分からず,「ぴちぴちでございます」と訳の分からないことを宣った.今思うとすごく恥ずかしい.

 息切れしたのもつかの間,出番が回ってきた.出演してもネタができるかどうかは分からないと聞かされていたので,ネタができるのはすごく嬉しかった.

 僕らの前はママタルトさんで,出番前に少しだけお話しできた.優しかった.

 幕が開いた.ネタをやる.オチ台詞「ゆびわぁ~?」を声高らかに叫んだ.よし,出番が終わった.お,あれ,幕が閉まらない.あっ,ああ,巻いてるんだ!そう気づき,一瞬の間とともに「すげー」と言った.安堵の「すげー」.げーと声を伸ばす.それでも,幕がなかなか閉じない.焦って,後半声が裏返った.えらく巻いていたようだった.想定内の想定外.

 とぼとぼとテレビ局内を歩いて楽屋に戻る.会場では,あーんまりウケなかった.でも,自虐するほどではない微妙なウケ.むーん.一方,ネギゴリラさんはすごいすべっていたというか変な感じだった.でも,その後の立ち振る舞いが上手で面白かった.すごいなぁと思った.また,Twitterでネギゴリラと調べたら,テレビ放送の出番直前にされた,ネギゴリラだ!っていうツイート以降,一切何もツイートされていなかったらしい.そこまで行き切るとめちゃくちゃ面白い.ネタ自体ももちろん大事だけれど,こういうネタの後の立ち回りも大事だなぁといつも思う.難しい.

 また,僕の感覚では,それなりの力がなければ話せないと思っていた方々がたくさんいた.なのに,ぺーぺーの僕らなのに,話しかけてくださった.本当に嬉しい.子供が大人のように扱ってもらえた時に抱く嬉しさに近い.

 その後,ブレナイで人間横丁さんとご一緒で,ぽかぽかに出られていたので,そのまま一緒に会場へ向かった.電車内で山田さんと色々お話しした.道中で,内田さんがおにぎりと緑茶を買ってくださった.

 ブレナイは初めての出演だった.ネタと企画コーナーがあった.いろいろと思うことはあったけれど,それら全ては同じ課題に繋がっていると思う.それを柿田さんと新井さんに話したら,「そうだな,三人で頑張るしかないな」ということになった.よし,また頑張ろう.三人で誓った.

 決意の証として,三人で寿司を食べようとなったが,柿田さんが用事があるので,帰ってしまった.寿司を食べる流れだったのに,急に食べられなくなった浮遊感が気持ち悪くて,新井さんと僕の二人で寿司を食べた.なんだこれ.

 2023年4月7日

 昨日は,バカ爆走の前座に出させていただき,今日は大学のゼミだった.

 バカ爆走の楽屋に車海老のダンスの根本さんがいらっしゃった.楽屋におられる根本さんを初めて見た.というのも,いつも階段横に荷物を置いて,そこで一人で着替えているからだ.聞くと,どうやらそこが落ち着くらしい.車海老のダンスの情野さんもいらっしゃって,「レアだ!レアだ!」と言っていた.楽屋に人がどんどん集まってくると,いつのまにか根本さんはいなくなっていた.

 帰り道に雨傘のオサナイさん,ダックワーズの佐藤さん,ペンた丸,柿田さんの五人で夜ご飯を食べた.今日のバカ爆走に出られた五年目の方々の平場が上手いという話で熱く盛り上がった.

 今日は,大学のゼミで一日が終わった.そろそろ授業も始まるので,そっちの準備もしようと思う.

 電車内では,立ちながらずっと本を読んでいた.夜22時頃,中央線に乗っていた.本から目線を外して下を見ると,誰かのハイヒールが映った.少し脱いでいた.なぜだか心が温かくなった.

 知らない誰かの,何の気なしに生まれる隙間を見ると,ほっとしてしまう.ああ,この人も生きているんだと思う.窮屈なハイヒールから抜け出した様,一日頑張った仕事からの解放感が伝わってくる.勝手な想像で勝手な仲間意識かもしれないけれど,僕もまた頑張ろうと思える.

 体調不良や力量のなさの実感など,いろいろとあったけれど,また,楽しみながら,noteを更新していこうと思う.






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?