見出し画像

最近の振り返り①

 2023年12月12日

 帰り道,前を歩く男が振り返って,こちらを見た.ずぞぞと息を吸った.何かが僕の中から吸い取られたような気がして,慌てて吸い返した.そういえば,小学生の頃,人の何かを体の中に入れたくなくて,人の横を通り過ぎるたびに,息を止めていたことを思い出した.

 前の更新から大分間が空いてしまった.この間,何をやっていたかというと,卒業研究とその経過発表の資料作りをやっていた.今はひと段落したが,今月中には研究を終わらせる予定なので,悠長なことは言ってられない.

 前にも書いたかもしれないが,あんまり書きたいことが思いつかない.忙しくはあるけど,特筆すべきものではない.本もまたちょっと読み始めている.それでも,感じることがあっても,すぐにどこかへ流されていく.意識を掴みとれていない.そういう時期なのか.

 一応,最近の振り返り.


 2023年12月1日

 この日は,大学のゼミがあって,一日中大学にいた.

 帰りに大学近くのラーメン屋に行った.ご飯がおかわり無料で,自分で釜からよそった.でも,水加減が微妙だったのか,ぱさぱさだった.何度も行ったことがあるお店で,今までそんなことなかったのに.それがすごく悲しかった.もさもさしながら食べた.ただ,ラーメンはいつも通り美味しかったので,満足.

 おかずとご飯を一緒に食べる時,すごく幸せを感じる.だから,ご飯への期待値が常にあり,加減が微妙だったら,悲しいので,いつも慎重に炊く.まあ,実際,そんな繊細な違いは分からないから,本当に悲しいと感じたのは,三合のお米に四合分の水を入れてしまった一度だけ.おっきなお餅みたいになっていた.しばらく眺めていたと思う.

 2023年12月2日

 バカ爆走という事務所ライブに出させていただいた.

 その後,事務所の先輩の永田敬介さんに,ご飯に連れて行ってもらった.新井さんと雨傘のオサナイさんも一緒だった.新井さんは永田さんとすごく仲が良くて,ずっと喋っていた.羨ましかった.

 みんなでジョナサンに行った.永田さんはジョナサンによく来るらしい.一応,毎回違うものを頼むそう.凄く分かるなぁと感じた.

 でも,僕の場合は,もったいない精神かもしれない.ファミレスはいろいろ種類があるし,自分が食べたことのない物を食べた方が新しい経験ができるという考えがある.

 だが,新しい物を食べても,いつも,美味しいなぁかちょっと違うかなぁぐらいしか思っていないから,あんまり意味がない.でも,上記の考えに従った方が,利口な気がするから,結局新しい物を食べている.

 いつかお話ししてみたかったので,いろいろとお話しできて嬉しかった.ただ,お礼のご連絡をすべきかどうか,すごく悩んだ.普通に考えたらするべきなのだが,LINEを追加していなかったので,このためだけに追加するのも変な気もするし,どうすべきなのか.結局,次の日の午前中に送ってしまった.タイミングが完全に遅かった.全選択肢を間違えた.

 今度,直接お会いした時,改めて,お礼しようと思う.


 2023年12月3日

 ワイガヤ,トリオトリオトリオ!,コントパークというライブに出させていただいた.

 けん玉を使うネタをする予定だったので,けん玉を軽くやっていた.一向に上手くならない.ものすごく上手くなって,下手な演技ができるようになればいいのだが,そこまで程遠い.

 するといろんな人にちょっと貸してと言われた.けん玉って人がやっているのを見ると,なんとなくやってみたくなる.僕もそうだった.けん玉の謎の魅力.ちなみにあおいちゃんのおもてさんは,けん玉がめちゃくちゃ上手だった.

 照山おうちごはんさんと一緒だったのだが,僕のネタの都合上,金山さんと服装がほとんど同じになってしまった.金山さんも眼鏡と坊主なので,余計似てしまった.

 坊主にしてから,今までよりも,何か言われることが多くなった.自分ではよく分からないが,思うものがあるのだろうか.

 2023年12月4日

 この日は一日中デニーズにいた.三人で,今後の方針とか,修正すべきネタとかの話をした.その後は,新ネタ作りをしていた.

 柿田さんの家の窓の修理は,費用がかからなかったらしい.新井さんが喜んでいた.

 十九時頃解散したが,僕は発表資料作りのため,閉店までいた.零時の三鷹はさすがに誰もいない.歌をうたって帰った.

 2023年12月5日

 バカ爆走という事務所ライブに出させていただいた.

 ネタ中のセリフを間違ってしまい,へこんでいたら,ソルトレイクのはらぼーさんがご飯に連れて行ってくださった.あおいちゃんさんのおもてさんもいた.ソルトレイクのはらぼーさんとあおいちゃんのみむさん,おもてさんは,会うとご飯に誘ってくださるので,いつも行く.

 僕はあんまり人と話すのは得意ではないけれど,人が好きだから,すごく嬉しかった.三人で焼き肉を食べた.ただ,はらぼーさんもおもてさんも眠そうだった.バイトが夜勤でそのままライブに来たらしい.豪快.


 続く.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?