見出し画像

どうでもいいけど考えちゃう事

どうでもいいけど考えてしまう事って、結構多くないですか?

たとえば、食事中に米粒が気管に入り、ゲホゲホむせた時など。

『ゲホゴホ!  う~、今ごはん粒が気管に入りかけてこの咳で出そうとしてるけど、ちゃんと出たかな?』

『出てきた米粒の存在、感じてないけど、、。もうちょい派手に咳してみるか。』

『このまま肺の方に入っちゃって長い間留まったら米粒はどうなるんだろ?』

『時間をかけて痰になってちゃんと体外に排出されるのか、それとも腐って残って肺に悪さするのか、、。』

*頭に浮かぶ映像*
++肺の端っこにポツリと米粒を覆うカビ++

『そういえば、ウチのお父さん肺癌になったけど(完治)、昔からよく食事中に咳き込むタイプだったなぁ。あれ誤嚥(ごえん)だよね。よくむせてた事も、病気の一因だったかもなぁ。』

『そもそも、何で喉の弁が誤作動起こすのだろう?老化はよく聞くけど、体質遺伝もないか?ウチの息子まだ二十歳前だけどよくむせるからなぁ、、。』

などなど、
脳内でとりとめもなく考えてしまうこと。

私にはよくあります。

すごく気になることは、ネット検索して調べたりもします。

でも大概は、自分で想像して終わってしまうような、ささやかな毎日の思考。

『人間は常に何かしら考えているよなぁ~』と、これも発展しそうな思考。(笑)

こんなどうでもいいけど考えちゃう事、常日頃思ってる事をnoteに書いていきたいと思います。

同じような事をを考えている人がいたら面白いな~と思いつつ。

ずっと始められずにいたnote。

キリがいい日でも、特別な日でも何でもないけれど、今日から始めてみます。

急に思い立ったので。

思い立ったが吉日!

よろしくお願いいたします。



※ちなみに、
誤嚥して異物が気管に残ってしまっても、肺癌の直接の原因にはならないようです。
肺癌の主な原因は、
喫煙・大気汚染・女性ホルモン
とのこと。

ただし、
肺炎になる恐れがあるようです。

急がずに、なるべくゆっくりとよく噛んで食べる事か大事。

むせると自分は苦しいし、咳込むと周りにうるさいく迷惑になるし。

いいことないですもんね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?