見出し画像

海に臨む神社① 〜宗像大社(中津宮)〜

以前から行ってみたかった、福岡県宗像市の「大島」に行ってきました。

GWということもあり、フェリーには長蛇の列が…

元々のフェリーの便数はそんなにないのですが、
連休中のため臨時便も出ており、めちゃくちゃ待つということはありませんでした。
(島に着いてからのバスの本数は少ないので要注意。体力に自信のある方はレンタサイクルもありますよ〜)


大島には、宗像大社の三女神の「湍津姫神(中津宮)」が祀られています。

鳥居をくぐると…
結構な段数の階段が…汗
派手ではないけど荘厳な社殿


頑張って登った分のご褒美も…

海に続く素敵な眺望


中津宮参拝者は少なくて、御朱印すぐに拝受することができました!

達筆…


ん?なに?
七夕伝説やて?


なんか発祥の地らしいです(今知ったという)
行く前に調べましょう笑

この後、大島の遥か49km先に浮かぶ世界遺産「沖ノ島」を見に行きました〜
(続く)


【フェリー運行情報】

【大島バス運行情報】

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?