見出し画像

BASSへ

11/11はベースの日だそうで。

1111とベースの弦が4本なのを掛けているらしい。

世の中は「ポッキーの日」という認識かもしれないけれど、ベースの日ってめちゃめちゃいいじゃん。

中学の時、漫画のBECKを読んでバンドに憧れた。わたしは断然平くんが好きだった。ベーシスト、かっこいい…。って初めておもったのがたぶん平くんだとおもう。

そして、高校に入って部活でバンドをやることになった時、わたしはベースを選んだのだった。

対してうまくもならず、高校卒業と共にベースからも卒業してしまったが。

でも楽器を弾くってたのしいな。音楽ってたのしいなっていう気持ちはずっと残っている。
ベースの音が聴こえるとワクワクする。

そんなこんなで、今まで色んなライブに行ったけど、やっぱり耳を奪われるのはかっこいいベースラインなのである。

重低音がバリバリ響くライブが最高だ。
全身の血液が震えるくらいのやつ。
わたしの血が踊ってる!ってなる瞬間がたまらなく好きなのだ。


昨日は、THE BASS DAYというイベントに行って、色んなミュージシャンのベースを聴いてきた。

コントラバスの上品であたたかい音色。
エレキベースで聴かせるクラシック。
異世界に連れていかれるような、色んな要素をミックスしたライブ。(瞑想に入りそうな感じ、好きだった)
大好きなサカナクションのベース、草刈愛美ちゃんのステージ。
YonYonちゃんとmabanuaさんとのコラボ、かっこよすぎた。
サカナクションの曲が聴けたのもうれしかったけど、オリジナルで作った曲がとても良かった。

みんながそれぞれベースに、音楽に愛を持って、それを自由に表現している。

その素晴らしい音の波の中に、身を委ねて自由に踊れる。

とても幸福で心地よい空間だった。

ありがとうTHE BASS DAY

ありがとうベース。

わたしはやっぱりベースが好きだなあって、愛を再認識できた時間だった。

ちょっと、もう一回ベースやりたいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?