見出し画像

女子のおしゃれ

まぁ正直言って私は女子って感じじゃないけど。
こないだ洋服の話になって
「私は夏に限って言えばトップスは白って決めてる」って話したら
「女性なんだからもっとカラフルな色を着たらいいのに」
と。
何を着ようかなって悩むのが面倒なので・・
ってか、そもそもスティーブ・ジョブスの話をしてたからなんだ。
トップスが白だとボトムがとっても合わせやすいからなんだよなぁ。

お洒落の話になるけど前の勤務先の園は
ネイル、明るすぎる茶髪、サンダルでの登園
つけまつげは禁止だった。

わたしが最初に行った園はぜーーーーんぶOKで
園長に至っては
「これでもかっ」ってくらいのつけまをしていた。
「もしこれが無くなったら恐らく誰だかわかんなくなる」って言ってた。

禁止事項が多かった園は、せっかく前日ネイルを楽しんだのに
落として行くのがとっても悲しかった。
で・・なんでつけまがいけないんだ?って
聞いたら
「以前に給食の人がつけまをしてて、湯気でつけまが取れて
食材に混在した」という話だった。
じゃあ給食の人だけ禁止にしたらいいじゃん。

てか、その湯気でつけまが取れるってなんだよ。
つけましてる人はお風呂に入っているだろうけど
そんなにごっそり取れるとか聞いたことは無い。

その園にいたときに合同のイベントがあって
他の園の若い園長が来た時に
すんごいつけま(エクステンション)をしてた。


園長言ってやれよ。
「湯気で取れちゃうから辞めた方が良いよ」って。
そのすんごいつけまをずっと見ててわたしは
「あーなんかこれって昔流行った
シークレットブーツみたい・・」って思った。

なんかその湯気でつけまが取れたって問題になった人のことを考えて
「ださっ」って思って・・てか、完全に笑い話だと思うんだけど(笑
それさえなければ、うちの園の人はつけま楽しめたいのにって思ったけど
うっすらやってる人はいた。うん。

そんでね、瞳が大きくなるカラコンしてる人がいて。それは禁止されてないのだけど
わたしが
「カラコンしてるね」って言ったら
「あーカラコンしてないと人相悪くて、子どもに怖がられるから」って言ってた。

そういえば昔いた保育園でいっつもおしゃれなお母さんがその日
具合が悪いとかですっぴんでお迎えに来た。
ピンポンモニターがなって、モニター見たんだけど
なんか見たことも無い女性がいて
「え?」って思ったら、お迎えに来たお母さんだった。
カラコンしてないから誰だかわかんなかった。
女性はいくらでも化けることができる。
でもおしゃれは本当に楽しいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?