見出し画像

昔々の先祖を訪ねてみた

昨日、兄やんが
「せっかく車があるんだから乗りなよ」って言いました。
が・・あのね兄やんの任意保険は本人または配偶者(今居ないけど)のみ。
わたしの保険はついとらんがね(笑 生みの親だってのにどういうこった。
だから乗るたびにワンデー保険を500円をセブンに払いに行ってだね、
乗るわけですよ。

今日はしっかりと目的があって。
こないだ家系図を見せて貰った時に

武蔵国古神四十四社内、多摩郡八社の筆頭
武州多摩郡村山の総社 阿豆佐味天神宮
の神主は〇家(ame家)である。

と。その昔、当代から6代前、〇〇求馬進は
神主職を貰って・・

と書いてある。ついでですが
立川に猫返し神社(迷い猫が帰ってくる)で有名な
阿豆佐味天神宮があるそうだけれども
ここの神社を勧請したものだそうです。

うちから車で小一時間くらい。
適当ドライブには持って来い。

台風が来てるっていうんだけど
その影響か強い雨風。
ワイパーがフルで稼働する事数回。



そして、駐車場到着。
到着したらばだよ。
更にすんごい雨及び風。
バシャ―って感じの。
神社参りの雨風は吉とされるというけど
やりすぎじゃないかってくらいのものだった。
罰ゲームかと思ったよ。

ひっそりとしたお社で社務所も特別な日以外は開いてない様子。

お参りした時に
わたしは、誰それのとこの誰それで
もうずっとずっとずーーーーーっと300年ほど先のame家に生まれた
ものでございますと。この度、ひょんなことからこちらの神社様が
ご先祖と伺いまして、お参りに参りましたと。
挨拶をさせて戴きました。はい。

そのお参りは、氏神様とも違うし
産土様とも違うし。
なんていうのかしら。

お盆だけどお墓参りでもないしね。
ご先祖参りですかね。

妙なことなんだけど。
お墓参りに行こうと云い出したり
今回のご先祖の色んなことを紐解いていくたびに
なぜか兄やんが
「やはりこれは先祖様に守られているのだ」という
スイッチが入っていて、私はあとになって
ついて行ってる感じなのだ。
兄やんが何も言わなければ、特になんてことはなかった。
全国的なお盆も今日で終わります。
それにしても暑いね。
台風が通過する区域の皆様、くれぐれも
ご用心下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?