見出し画像

感謝する・・

えっと、私は4年前に保育の資格を取得して
3年位やって
「もう保育の世界には戻らないだろう。百合子(小池)に
免状返す」とか
意気込んで、エプロンは捨てるわトレーナーは捨てるわ
とやっていたんですが、やっぱり戻ることになり
エプロンを買い直しております えぇ(-_-;)

昨日、前に勤めていた保育園のそばにあった
老舗喫茶店が40年余りの歴史に幕を下ろすというので
5人くらいで行ってきました。

その時に、仕事の話になって
感謝の中で仕事って初めて機能するんだなぁって思ったんです。

誰それに手伝って貰えて感謝するとか
一緒に仕事で来て感謝するとか
毎日楽しくて感謝するとか

するっていうよりも・・
ありがたいなぁという気持ちが
ふと浮かんでくる。

前の職場で自分の子供と同じくらいの
若い御嬢さんたちがそれはそれは
生き生きとのびのびと仕事をしてくれて
私たちおばさんは
「こんな素晴らしいお子さんに育ててくれた
親御さんとか旦那さんに感謝だね」って
良く話していたのです。

逆に感謝が出来ない職場って
わたしが普通の事務職に就いてた時は
挨拶しても返事をしないとか
連絡しても何も言ってこないとか
帰りがけに仕事をふって来るとか
そういう時も普段から信頼関係があると
「この人が今困っているならやろう」って思うんだけど
日頃から挨拶はおろか返事もしないような人間を助けようと
思う必要があるのか?、100歩譲って恩を売るってのも
あるんだけど、それはいかんともしがたい・・
と思って、ある日帰りがけに振られた仕事を
断わって
「なんで?」って聞かれたから
「わたしにだって仕事を選ぶ権利があるんです。知ってました?」
っていったら、相手が烈火のごとく怒り出したってのがありまして。

話は戻すけど
感謝ってブツブツありがとうって唱えりゃいいんじゃなくて
感謝できないのにありがとうって言う必要も無くて
ただただその在り方に対して
その人のおかげで自分が今豊かだなと気が付くことなんだ
そんな風に思ったんです。
では、みなさま良い週末を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?