見出し画像

人の死を想う

京急の電車脱線事故で
けが人が少なくて良かったとか
トラックの運転手さんの会社が
「申し訳ない」とお詫びをしていると
書いてあったけれども
わたしは亡くなった運転手さんのことを想うと
良かったけが人が少なくて
と思うのもわかる。
それでいても
亡くなった人がいて何とも悲しいと
思った。多分、現場近くにいた人ほど
そんな風に思ったんじゃないかな。

今から数年前に最寄駅で本当に
頻繁に人身事故があった。
当時、駅から近くに住んでいたので
なんか騒がしいなと思うと
駅の前が大事になっていたなんて
ことがよくあった。
踏切から出られなくなってしまった
お年寄りや走っている電車にという
事故が多かった。

いつだったかな。
割と事故直後にその駅に非常に近いところに
いたことがあったのだけど
なんていうのかしら。
人が亡くなったであろうエネルギーというのは
空気よりも重苦しく、そして
それに鈍い人は半分口を開けて
スマホで現場を撮影していたりする姿を見て
なんかこの世の果てだなって思った。
人が亡くなったことを他人事のように
思えてカメラを向けてしまう心情。
撮影して誰かに見せるの?
自分の大切な人や家族が同じ目にあっても
同じこと出来るのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?