見出し画像

ホット・クロスバンズ

★★ -——————————-———-———★★
  Good Friday & Hot Cross Buns♡
   ホット・クロスバンズのお話し♪
★★ -——————————-———-———★


⬛︎Good Fridayってなんだろう?

Good Friday( グッド・フライデー)って知ってる?

イースターとはご存知、
イエス・キリストの復活を祝う日なのですが
( 詳細は、インスタ前回のエッグハントのリールへどうぞ♪)。

イースターのシンボル。
多産を意味するイースターバニーと
新しい生命を意味する卵。

更に、イースター直前の金曜日は、
Good Friday( キリスト受難の日/今年は4/7)と呼ばれ、この日から3連休の職場や学校も多く、
様々なイースターの行事が始まる日でもあります。

キリスト受難の日とも呼ばれる
Good Friday. キリストが十字架に貼り付けにあい、
なくなった日とも言われます。

そして、このGood Friday には、
実は、この日に食べると幸運をもたらせると
言い伝えを持つ、素敵な食べ物があるんです😊

⬛︎幸運を呼び込む季節パン: ホット・クロス・バンズ。

それが、このホット・クロス・バンズ
(Hot cross buns)♡

十字架型のアイシングで縁取られた
ホットクロスバンズ。

実は、このホットクロスバンズ、
イギリス童話: マザー・グースの歌の歌にも登場する
有名な季節のパンでして。家に幸運を呼び込み、
魔よけにもなると言い伝えられている、
古くから親しまれた季節限定の食べ物です。


⬛︎ホットクロスバンズって何?

どんなパンかと言うと、
表面に十字のアイシングがかかった
ほんのり甘いレーズンパン、という感じでして。
シナモンやグローブなどのスパイスが加わった
甘い香りが、ふんわりと春の訪れを連想させる
欧米ならではの、季節のお味。

特にイギリスでは、このGood Fridayに
食べる習慣が古くからあるのですが。
こちらアメリカでは、ヨーロッパ系移民の少ない
エリアでは(欧州系の家族以外の人には)
馴染みが少ない、レアな食べ物だったり致します。


⬛︎どこで買えるの?エリアやお店。

ただね、よーくよーーく見ると、界隈でも
この時期のインターナショナルフードを扱う
グローサリー@Baking sectionには、
必ず現れる季節の食材の一つなので、
運良く見かけた方は、縁起担ぎとしても
ぜひ食べてみてくださいね♡

デトロイトの名店: Palace Bakery.
イースターの時期だけ期間限定で売られる
クロスバンズ。

⬛︎ホットクロスバンズの美味しい食べ方♪

我が家では、
時間のある休日の朝に焼いて、
出来上がったところにバターをた~っぷり♪
サイドは、お決まりの卵料理と
ミルクティー・・・というのが、
このGood Friday前後の定番朝食メニューですが。
もちろん、イースター本番のディナーに添えても
気分的に盛り上がります笑

このパンは、大抵イースターウィークの
前2週間位から出ているので、是非ぜひ
ご自宅で季節の味をお楽しみ下さいね。
それでは、引き続き、
素敵なイースターウィークをお過ごし下さい♪

Enjoy Easter Weekend!

★ -——————————-———-———★★#4月七日 #グッドフライデー #ミシガン #ミシガン生活 #ミシガン習い事 #ミシガン料理教室 #春行事 #イギリスの食卓 #ミシガンの春 #ミシガン駐妻生活 #季節のはなし #ホットクロスバンズ #hotcrossbunds #goodfriday #easter2023 #easterdinner

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?