見出し画像

漫画感想文_202310

最近、何かを体験するという機会が多くてなかなか漫画を読めていないな〜。義務ではないのでそういうときもある、というだけですが、今は体験の時期なんだろうな〜という感じ。

10月に読んだ漫画は計13冊。

10月は新刊がたくさん出て嬉しかった!いくつになっても追ってる漫画の新刊が出るのは嬉しい!


かしまめし 6巻

おかざき真里先生の作品はサプリと出会ってから好きで追ってます。おかざき先生は時代の空気感を切り取るのが上手いな〜と思っている。
最近、自炊(というか料理すること)が好きになってきたので、野菜を切るときの頭が無にできる気持ちよさがわかってきた。

花よりも花の如く 22巻

惰性で読んでしまっている…なんか、、、正直面白いか…???という感じなんだけど、発売されると読んじゃう。

うるわしの宵の月

最近の恋愛少女漫画で一番好きかもしれない。宵ちゃんが可愛い〜〜〜。最近(?)は少女漫画でも相手に行動を強要することがなく、安心して読める。私は風神怪盗ジャンヌで育った世代なので…
やまもひ三香先生の絵が好きだ!!!

セクシー田中さん 7巻

私は芦原妃名子先生の漫画が好きで、最近はおすすめの漫画を聞かれるたびに「セクシー田中さん」と答えているんだけど、勧めたものを読んでもらえるのって嬉しい〜!!!そして、セクシー田中さんを好きって言ってる人とは仲良くなれそうな気がする!!!絶対的信頼感!!!
笙野の変化を大きく実感した巻でした。早速次の新刊が楽しみ!


アオハル荘へようこそ 1巻

最新刊として2巻が出てるんだけど、まだ読めていない。水野美波先生は『虹色デイズ』で知り好きになりました。作風が軽やかかつ穏やかで好。

柊先輩とおふたりさま

私は作家にハマると過去作を一気に読み尽くす癖があり、意図せず10月は水野美波先生強化月刊でした。
王道の少女漫画ストーリーで可愛い。主人公の女の子が素直で一生懸命でかわいいんだけど、相手の男の子が私的には少し「?」でした。

恋を知らない僕たちは 全巻

こちらも水野美波先生強化月刊で読みました。
確か9月の感想文でも書いたんだけど、私は「他人を思いやるふりをして言わない」とか「相手に迷惑だからと自分の気持ちを伝えない」という行為が苦手すぎでまったく共感できないのですが、この漫画はその行為が詰めに詰め込まれていて、読んでて登場人物みんなにたいして「むむむ…」と思っていました。
だけど、登場人物が多く関係性が複雑な中、それぞれの登場人物にスポットライトを当てて完結させたのは技術がすごい…

そこの恋するバイト諸君

こちらも水野美波先生強化月刊で読みました。作品には関係ないんだけど、この感想文を書くために作品情報を探すのですが、集英社はもう少し自社の公式リンクが検索上位にくるように頑張って…毎回スクロールして探さないと出版元企業のリンクを見つけられないの損していると思う…

ここまで続けて読むと、作品のトーンに飽きてきてしまうな〜(完全に自分のせい)

今日、駅で見た可愛い女の子 1〜2巻

今月のマイヒット作品!可愛い〜〜〜!!!
多分、世代がドンピシャなこともあり全部わかる!!!!!と思って読みました。
男の子なのがまたいいよね。気軽に読めて好き。
なんか最近は気軽に読める作品を好む傾向になるかもな?

猫の島 完全版

私の人生のフェイバリット漫画断トツの1位は『こどものおもちゃ』という漫画なのですが、その作者の小花美穂先生の新作が発売されていた…!!!!!!
この時の自分の中の衝撃すごかった…好きな作家の新刊は生きる糧になるし、リアルに生きててよかった…と思いました。(重い)

この『猫の島』という作品はそれこそ『
こどものおもちゃ』と同じ頃描かれた作品で、単行本も実家に持っています。今回はその続編新作が収められた新刊で、その続編以外は過去作がまとめられています。
小花美穂先生もご自身でおっしゃってたけど、作品が丸くなったと思ったな〜。作者が時間の経過により当時では思いつかなかった(もしくは描けなかった)結末を読めるの、マジで生きててよかった。

この単行本に収録されている『あるようでない男』がとても好きで、その続編の単行本も持っている。本当に小花美穂先生の作品が好きなのよ。パートナーも好き。


まとめ

冒頭にも書いたけど、今月は新刊が多い月だったな〜。追ってる作品の新刊が出るの、本当に嬉しいのでもっと積極的に新刊が出て嬉しい気持ちを表現していきたい!笑
実は他にも各アプリで細々読んでる作品はあるんだけど、毎月追うのもなんなので最終回を読んだら載せようかな〜と思ってる。

年内にもう弱ペダ以来もう一度くらい、長期物をガッツリ読み込むのもいいなー!

この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?