見出し画像

漫画感想文_202312

この間11月分を書いたばっかりですが、12月もあと1週間を切っている。年の瀬だな〜。

各所に残しているけど、12月は仕事で悩みに悩んだ次だったので漫画はあまり読んでいないかも。

最近、全然Twitterが貼れないんだけどなんで???
計8巻読んでますね。思った通り(というか自分のことなんだけど)いつもより少ない。

DeepWater〈深淵〉

11月末に清水玲子原画展に行ってから怒涛の清水玲子作品強化月間になったので、その続きです。
清水玲子先生の作品は、絵が綺麗だからこその怖さというか不気味さがある。この話は宗教や信仰の話で、これを題材に作品を描き切るのは本当に胆力がいるだろうな…
作品最後の少女の訴えが心に刺さる。

秘密 perfect profile

公式ファンブックです。公式ファンブックにまで手を出したらそれは公式にファン!
これ、第9の学歴が知れるんだけどなかなか趣深く「なんかわかる…!」の感想(?)を持ちました。キャラ設定が深くで尊敬。

POCHI

こちらはフォロワーさんのつぶやきで「それは絶対この話でしょ」の会話になり、懐かしさで購入しました。私の尊敬する漫画家、小花美穂先生の作品。
この話、昔描かれた原作(?)を元にその後を描いたお話しで、私は原作の方が鮮明に印象に残っていたのです。小花美穂先生の作品は『りぼん』掲載ながらセンセーショナルな作品が多く、私は大好きでした。

白波の幻想

こちらも小花美穂先生の作品です。POCHIを購入した流れで購入。ちなみに、こちらが小花美穂先生の最初の単行本だと思う。そして私は小花美穂先生の発売された単行本は全て持っています。(自慢)
小花美穂先生の描く男性は、いい人って訳ではないんだけどなんだかんだ面倒見がよいにーちゃんタイプが多く、私の癖に繋がっている。
私は『こどものおもちゃ』が大好きなことは色んなところで言っている気がするけど、『パートナー』という作品も大好きで実家に帰るとよく読みます。

春と嵐とモンスター 4巻

この作品、いつもどんな気持ちで読んでいいかわからないまま読んでいる…。けど読んじゃう。

天使たちの進化論

清水玲子先生の作品です。なんかタイトルに年代を感じる…
ジャック&エレナシリーズをまとめた作品なんだけど、そのシリーズとは別の『もうひとつの神話』という短編が好きでした。なんか、その人をその人たらしめているものはなんなのか、ということを突き詰められる話だと感じている…私はこれまでの記憶が全部なくても私なのか、それを証明するものは何なのか。

ゆびさきと恋々 10巻

あっという間に10巻。これから話の本質に近づいていくのかな?

墜落JKと廃人教師 18巻

なんか以前までは楽しく読めたんだけど、巻数が増えていくごとに多少むむむ…?と思うことが増えてきたような気がする。作品として面白くかつコンプラを守ることが難しい内容だと思うので、自分ならどうするかな〜と考えながら読んでます。


まとめ

この漫画感想文は今年の1月から始めたので、これでちょうど1年!
漫画をたくさん読んでるけど、どこにもアウトプットしてないな〜と思って始めた感想文だけど、描いてみると「こういうことが気になってたのね」とか「この作品の好きなところはここなのね」とかが自分でわかってよかったな。

まとめるのに時間がかかるので、画像貼るのはやめようかな〜と思うけど、私が画像があった方が見返したときにわかりやすいので、この一手間がやめられない…
年間で何冊読んでるのかまとめてみるのもいいかもな〜
来年も読んでいくよ!漫画ラブ🫶

この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?