見出し画像

漫画感想文_202308

8月も終わりか〜…と思ってたらあっという間に9月も中盤で、え?って感じです。
まだまだ気温は暑くてTシャツを着てるけど、日が暮れるのが早くなった。夏の雲が好きなのでサムネ?はそれです。

8月に読んだ漫画は53冊!

新刊が多いね。8月は6〜7月に長引いた体調不良も改善して、大学のスクーリングもあったので、新刊+気軽に読める好きな漫画って感じ。

なまいきざかり。 全23巻

7月の感想文でも話したけど、私はミユキ蜜蜂先生の描く男の子が大好きで、その出会いは成瀬なので成瀬ラブ🫶
ストーリーも何か嫌な気分なることがなく、ラブコメとしての完成度が高いと思ってます。
大人になって少女漫画を読んでて、何も嫌な気持ちにならない、むむむ…と思うことがないってそれだけで素晴らしい作品だと思う。
男子スポーツ部のマネージャー女子っていう設定ではあるものの、登場人物の個性がしっかりしてるので、性別的役割でこの役をこなしてるんだなってことがない(と思ってる)。

なんか元気がないというか、疲れてるときのときめき摂取としてよく読み返しちゃう作品。電子書籍で買って読んでるんだけど、紙でもほしいな。

海が走るエンドロール 1〜5巻

今さらながら1巻から最新刊までを一気読み。紙の単行本で買ってます。
これは、私が嫌いなわけないじゃん…!!!
前回も話したけど、私は「女性が自分の尊厳と自立のために努力する話」が大好き!!!
今までだって、別に大きく不幸を感じていたわけではなくても(むしろ幸せだったとしても)、時代の大きな流れの中で諦めたり、見つめることもなかった自分の中の小さな気持ちが、ある日本当に突然、自分の最前面に出てくるタイミングってあるよね。

何かに挑戦するのに年齢で線を引くことは良くない、という考えは基本にあるものの、やっぱり20歳と65歳は客観的に65歳の方が死に近いよな…ということがちゃんと描かれていて安心感がある。人にはみんなタイムリミットがあるし、いつまでも若者ではいられないのよ。

アヤメくんののんびり肉食日記 17巻

なんかもはやあまりストーリー展開はない感じなんだけど、だからこそゆるっと読んでられる気もする。好きな対象を研究してる集まりだからこその少しトリッキーな雰囲気が読んでて楽しい。

こっち向いてよ向井くん 1〜5巻

ねむようこ先生の作品は過去に良く読んでいたんだけど、最近は遠のいていてドラマ化をきっかけに読みました。
ねむようこ先生の作品って、読了後の気持ちがいつも似たような心情になる気がするんだけど、なかなか言語化できない…

違国日記 11巻

これは、人生で読み直す漫画がまた一つ増えたよね…
色々話したいというか、考えたいことはあるんだけど、まだ自分の中で咀嚼できていないので感想は控えます。が、最高の作品であることは間違いない。
ちょっと自分の中でまとまったら別の文として話し出すかも。


8月もあっという間に過ぎてるな〜、、、いつも振り返るときはあっという間だが。日々はあっという間に過ぎるよね。あっという間に過ぎるということを覚えておきたいね。

8月はスクーリングもあって、吸収することも多かったな〜
今、実家なんだけど、私の部屋の私物はほぼ処分済みなんですが、漫画と過去に描いた絵だけは残っていて、これらとの今後の向き合い方を考えていかなければな〜と、ぼんやりしてる。

この記事が参加している募集

連休に読みたいマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?