見出し画像

ウイスキーに興味が出てきた



最近よくアル中カラカラという人の動画を見ている。

エビチリと麻婆豆腐食べてみた【アル中カラカラハイボール】 https://nico.ms/sm36799494

この動画、別に全くおすすめはしない。自分でもなぜこれを見ていて、あまつさえ「癒やし」を感じているのかさっぱりわからない。

ちなみにYOUTUBEのものは普通に転載(恐らく無断)なのだが、調べたところふたつアカウントがあって、アイコンが紫の方には広告がついているが、アイコンが緑の方には広告が着いていない。ニコニコのUIは非常に使いづらいのでついYOUTUBEで見たくなる気持ちはとてもわかる。そのときはせめて緑の方にしてあげてほしい。広告回してもアル中カラカラさんにはなんの益もないので……



んで、なんでこんな話をし始めたのかというと、このアル中カラカラ(WAWAWAさん)が飲んでいるのがハイボール、つまりウイスキーであり、そこから興味を持ったためだ。



私は元々そんなに飲酒をする方ではなくて、好きな酒と言えば間違いなくビールだ。ビールは良いですよね、何が良いって合うつまみがうまいんだ。基本味が濃ければビールに合うわけじゃないですか。そう考えると私ってつまみが好きなだけだわ。



家では飲酒できないけど人となら楽しく飲める、くらいの距離感で、まあそれって理想的な距離感ではあるんだよな。でも、ここに来てちょっと距離を詰めたくなってきてしまった。



そうなると、ビールというのは実はコスパがあまりよくないのでは?ということにも気がついてしまった。私は家で飲むとき、缶ビール一杯(350ml)で充分なんですよ。なんならそれでも多い。それって大体200円くらいなわけですよ。別に大した額じゃないと思うかもしれないが、一ヶ月それを続ければ6000円となる。うーむ、それは結構大きい気がする。



そこで、例の動画から、ウイスキーってどうなんだろうと考えはじめた。ウイスキーはアルコール度数も高いし、私は大して量を飲むわけではないのだから、割って飲めばビールより割安なのでは。

ウイスキーって、一応飲んだことはあるのだが、いかんせんアルコールの匂いがキツくて厳しいと思った記憶しかない。しかしまあ大人になって久しく飲酒にも慣れてきて、今はネットも発達していて酒に関する情報も得やすくなったし、試してみる価値はあるかもしれない。

そう思い、適当にネットをあさっていると、気になるウイスキーが出てきた。ジャックダニエル テネシーハニーというものだ。

私はウイスキーの直球のアルコールの匂いというものがやはり駄目なので、このウイスキーの「蜂蜜の匂いがする」というのがすごく気になったのである。そういうものなら飲めそうな気がする……飲んでみたい!



そう思ってたら普通にドンキに売ってたんで買ってみました。んで、最初は何で割るかもよくわからなかったんで、とりあえず作ってあった麦茶で割った。よく考えると麦茶で割るとか聞いたことないんですが、なんなら普通に水で割れよという感じなんですが、なんでそんなことしたのかよくわからない。まあでも私の道は私で開くってね。私の行動において私は王なわけだからそりゃ麦茶で割るくらいは余裕よ。



そして結果なのだが、これがすごい美味しかった。テネシーハニーを飲むに当たっていきなり正解を出してしまったのでは?なんだろう、麦茶の癖のない味に、バニラ、ナッツ、蜂蜜の風味が加わって完全に二段階くらい上の飲み物になりました。うまっ……



香りの説明だけすると甘そうだが、別に甘くはない。アルコール度数は37度くらいでウイスキーにしては低めだが、普通に酒なので酒の味がする。識者によると甘いウイスキーらしいので、一応原液を舐めてもみたが、普通に酒だし甘くないと思います。ストレートで飲むと正直私にはキツい。

なのでとにかく割る事が重要。その後ミルクティーで割ったりコーラで割ったりしてみたが、とにかく癖のない飲み物、甘い飲み物には相性抜群で、先ほども言ったとおり「二段階くらい上の味」にしてくれる。非常に飲みやすいので飲み過ぎには注意したいが、本当に美味しいしウイスキーは糖質がないので寝る前のお酒にしても罪悪感がない。缶ビールと違い飲みきる必要がなく飲みたい分だけ注げる。お勧めです、ウイスキー。



あ、今水割りにして飲んでみたのだが、これ甘いわ(今更)。ストレートで飲むと酒の味が強すぎてよくわからなかったが、無味の水で割るとなるほど……

割る液体によってもいろんな味が楽しめる……ウイスキーって奥が深い。明日はハイボールにしてみようと思います。

#ウイスキー #アル中カラカラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?