見出し画像

20代女性の薄毛・抜け毛の悩みを解決する簡単スムージーレシピを完全公開!1日1杯スムージーを飲むだけであなたの髪の毛を救う!抜けない・生えてくる・太くなる!

<もくじ>

1.27歳女、抜け毛・薄毛の悩みに直面した理由。(20代の多くの女性に共通していること)

2.私を襲った抜け毛・薄毛の恐怖体験。(朝起きた時にゴッソリ抜け毛が枕についている。シャンプーやドライヤーの後、髪の毛が抜ける。髪の毛のボリュームが出なくなった。髪の毛が細くなった。など)

3.スムージーを飲み続けて、目に見える結果が得られた話。

4.髪の毛にいい食べ物や成分を調べまくって、実践した内容。髪の毛のためのスムージーレシピを完全公開!

5.まとめ

(※私の主人も一緒にスムージーを飲み、抜け毛・薄毛が改善されました。男性にも効果のあるスムージーレシピです。)


<はじめに>
 27歳の時にごっそり髪の毛が抜けました。寝起きやシャンプー、ドライヤーで30本以上の髪の毛が毎日抜ける…。今まで髪の毛で悩んだことなんてなかったのに、薄毛に悩まされました。同時に、フケや頭皮のかゆみ、乾燥にも悩まされました。

 そんな私が髪の毛について調べまくり、髪の毛のための食材を集めた、髪の毛が生えてくる・抜けないスムージーのレシピを考えました。20代なのに、毎日たくさんの髪の毛が抜けるのが当たり前になっていませんか?髪の毛が細く、分け目やつむじの地肌が見えていませんか?

10代・20代・30代の若い女性が、抜け毛・薄毛で悩むことが多くなっています。私の実体験をもとに、抜け毛・薄毛の悩みや解決策をまとめてみました。


1. 27歳女、抜け毛・薄毛の悩みに直面した理由。(20代の多くの女性に共通していること)

私が27歳だったある日、髪の毛がたくさん抜けるようになりました(毎日、目に見えて50本以上)。明らかに髪の毛が細くなったように感じ、髪の毛の生え際も見えるようになりました。

自分が「薄毛」になったと気づいた時には、朝、起きて枕元に抜けた髪の毛が大量に落ちていました。文字通り「ごっそり」です。まだ27歳だったし、女だし、薄毛・抜け毛なんて自分には関係ないと思っていました。

シャンプーして、ドライヤーをしても、全然髪の毛のボリュームが出ない。そもそも髪の毛が細くなったから、頭皮が見えやすくなっていました。さすがに髪の毛は見た目を大きく左右するので、私はかなりパニックになりました。「このまま全ての髪の毛が抜けてしまうのではないか?」と不安になりました。

とにかく片っ端から、「抜け毛・薄毛の原因」を調べまくりました。


<抜け毛・薄毛の原因>

・ストレスが1番の抜け毛・薄毛の原因

ストレスがあると頭皮の血行が悪くなります。頭皮の血行が悪いと、頭皮に栄養が届きにくくなり、薄毛・抜け毛の原因となります。
ストレスによる女性ホルモン(エストロゲン)の乱れは薄毛・抜け毛を引き起こします。

でも、当時の私は仕事にも慣れてきて、ストレスゼロと言っていいくらいストレスフリーの生活でした。


・不規則な生活習慣

大学生なら夜遅くまで友達と飲み明かしたり、夜遅くまで映画を観ていたり、とついつい夜更かししてしまいますね。社会人であれば、毎日残業していたり、会社の付き合いで飲み会があったり、こちらも夜更かししがちな生活リズムですね。やはり、早寝早起きして、毎日3食しっかりと食べることが理想です。

飲酒や運動不足も、髪の毛の健康には悪影響です。

栄養やエネルギーは、体にとって必要な部分から優先的に使われていくので、髪の毛の優先順位は非常に低く、後回しになります。


・睡眠不足

22時~深夜2時は「ゴールデンタイム」と言われています。この時間帯に体の中で成長ホルモンが分泌されると考えられているので、22時にはベッドに入って眠りについた方がいいのです。睡眠時間も6~8時間くらいとれていないと十分とはいえません。

ちなみに私は寝ることが大好きで、8時間以上寝ます。


・過度なダイエット

運動して、バランスの良い食事で痩せるなら、髪の毛に影響はほとんど出ないでしょう。しかし、特に10代・20代の若い女性に多いのが、運動をせず、無理な食事制限で痩せようとするダイエットです。過度なダイエットを続けると、あっと言う間に髪の毛への栄養供給がストップし、薄毛・抜け毛へまっしぐらです。
過度なダイエットは、ストレスもかなり溜まります。


・喫煙

喫煙は言語道断。タバコを吸っても、いいことは1つもありませんね。


・不適切なヘアケア

若い頃はついついカラーリングやパーマ、ヘアアイロンなどをして、髪の毛や頭皮にダメージを与えがちです。頭皮の湿疹やかゆみ、フケは頭皮がダメージを受け、悲鳴を上げている証拠です。

最近ではシャンプーも色々な種類が出始めましたね。スカルプケアシャンプーや育毛剤、頭皮の保湿ローションなどで頭皮をケアすることも重要です。


・出産すると髪の毛が抜ける

ママさんたちは「産後ハゲ」と言っています。出産を経験した女性の多くが、「産後ハゲ」を経験しています。出産に伴い、女性ホルモン(エストロゲン)か乱れて薄毛・抜け毛の症状が出ます。赤ちゃんに全部栄養を持っていかれてしまうので、なんとなく産後ハゲになってしまうのもわかりますね。

私の周りのママさんたちも、口をそろえて言っていました。「子どもを産んだら髪の毛がごっそり抜けた」「産後にハゲた」と…。出産から2年経った友だちも、産後ハゲでまだ悩んでいます。



薄毛・抜け毛の原因は複合的で、生活に結びついていることが上記の原因から分かります。


さらに調べて、私の抜け毛・薄毛の原因がわかりました。
それは・・・

栄養不足です。


栄養不足が原因だなんて本当に恥ずかしいですが、私の場合、薄毛・抜け毛の主な原因は絶対に栄養不足が原因でした。

どんだけ野菜食べてないんだよ!と思いますよね。当時を振り返ると、ほとんど野菜を口にしていませんでした。

当時の私は会社員で、平日事務仕事をしていました。毎日お昼は、米とふりかけのみ。女性職員は私だけでお昼は1人で食べるので、お弁当の中身なんて人目を気にする必要もなく、健康や栄養に気をつかっていませんでした。
家でも卵とほうれん草くらいしか食べていなかったです。


なんでもっと早く原因に気付かなかったんだろう、と後悔・反省の日々です。

元々、私は野菜があまり好きではありません。苦いものが嫌いなので、ピーマンもここ2、3年でおいしいと感じるようになりました。未だに生のニンジンの味や生の長ネギの味と食感は好きではありません。

大人なのに、野菜が嫌いだから野菜を食べず、栄養不足になり、髪の毛が抜けたなんて本当に情けないです。


自分が抜け毛。薄毛で悩んで、いろいろ原因を調べて分かったことがあります。


まず、髪の毛は、体の栄養が足りない時に真っ先に栄養配給がストップする存在だということです。


もちろん体の細胞は生きているので髪の毛にも多少の栄養やエネルギーは届きます。しかし、体の機能の中で、髪の毛の優先順位が低いため、体が十分な栄養をとれていない時は、髪の毛に回せる栄養はないと判断され、髪の毛は栄養をもらえなくなります。
結果、根毛が弱くなり、髪の毛が抜けやすくなったり、髪の毛が細くなります。まさに私がその状態でした。


しかも、栄養がなくて髪の毛が薄くなるには時間がかかります。(1日や1週間栄養不足だからと言って髪の毛が大量に抜けるわけではない)

私の場合は、事務仕事を始めて最初の1年間で、「ゆっくり時間をかけて、気づかぬうちに薄毛になってしまった」と言うことです。恐ろしい…。

不健康な生活を送っていれば誰にでも起こり得る悲劇です。この記事を読んで、みなさんにも自分の髪の毛の健康に意識を向けてもらう、いいきっかけになってくれたら嬉しいです。



2.私を襲った抜け毛・薄毛の恐怖体験。

私に起きた髪の毛の変化を紹介します。「私も同じだ!」と1つでも思ったら、少なからず薄毛・抜け毛の症状があるはずです。


・髪の毛が大量に抜ける。

特にシャンプーしているときやドライヤーのときに、髪の毛がたくさん抜ける。寝起きの枕元にごっそり髪の毛が落ちている。

今まで(髪の毛の悩みをもつ前)は、シャンプーのときでも20本くらいでした。寝起きの枕元も5本くらいしか抜けませんでした。

友人は「毎日50~100本以上、普通に抜ける」と言っていました。「それ、普通じゃないよ」と伝えると驚いていました。ちなみに、1日に抜ける髪の毛の量は一般的に50~100本と言われています。(髪の毛はおよそ10万本あると言われています)

しかし、目に見えない所で、気づかないうちに抜けている髪の毛の本数を含めて、1日50~100本なので、目に見えて50本、100本も抜けているようなら、きっと1日で200~300本は抜けているでしょう。

どのくらいが抜け毛の目安(サイン)か?

・朝起きて、枕元にどっさり(集められるくらい)髪の毛が抜けおちている
・1回のシャンプー・リンスで排水溝が詰まってしまう
・髪の毛を触っただけで抜け落ちる



・髪の毛が細くなった

1本1本の髪の毛を触って、髪の毛が今までと比べて細くなった、と明らかに分かりました。髪の毛の細さは、赤ちゃんや子どもの髪の毛(すごく細いやつ)に似ていました。

髪の毛を触るとすぐに抜けてしまうし、「根毛」も弱くなりました。おでこの生え際も後退したように感じました。


・髪の毛のボリュームが出なくなった

シャンプーをして、ドライヤーをかけても髪の毛のボリュームが出なくなりました。髪の毛がふわっとなりません。常にペチャンコな感じになりました。髪の毛を洗ったあとなのに、イメージとしては1日髪の毛を洗わなかったときに似ています。


・フケが出る

目に見える、大きなフケが大量に出るようになりました。シャンプーで洗って、コンディショナーをして、ドライヤーで乾かしても、大量のフケです。髪の毛の分け目やツムジ周りなど、とにかく見えるフケが本当にたくさん出たので、隠しきれませんでした。

できるだけ帽子をかぶり、フケを隠していましたし、仕事の時は帽子をかぶれないので、出勤前の朝に髪の毛を洗って、少しでもマシな状態で仕事に行っていました。髪の毛をかき上げれば、ポロポロとフケが落ちるような状態が数ヶ月続きました。黒い服を着ていると、肩や背中に白くフケが目立つ程でした。


・頭皮が乾燥し、かゆい

頭皮の乾燥がすごく、かゆみが出ました。頭皮が常にかゆく、掻きたいけど掻くとフケが大量に出るので掻けない状態が続きました。

頭皮は乾燥しているのに、髪の毛自体はベタッと油っぽい感じでした。

フケやかゆみに悩まされ、試してみたのは、花王「キュレルー頭皮保湿ローションー」です。1日1回頭皮に付けるだけなので簡単で、ニオイもベタつきも気になりません。頭皮の乾燥が和らぎ、かゆみやフケもだいぶ楽になりました。

画像18


ー薄毛・抜け毛の簡単チェックー

・髪の毛がごっそり抜ける
・髪の毛が細くなったと感じる
・髪のボリュームが減ったように感じる
・分け目が目立つようになった
・生え際が後退したように感じる
・家族や美容室で「後頭部が薄い」と言われた

・ストレスが多い
・フケが多くなり、頭皮がかゆい
・頭皮がベタついている
・過度なダイエットをしている
・毎日同じ髪型で、きつく縛っている

いくつくかチェック項目を挙げてみました。いかがでしたか?
少しでも思い当たる点があれば抜け毛・薄毛に要注意です。



3.自作のスムージーを飲み続けて、目に見える結果が得られた話。


現在は、髪の毛にいい食材を積極的に食べるように心掛けています。

野菜は高価だし、好きじゃないし、食べなくても今のところ死なないし、といろんな理由をつけて野菜から逃げてきましたが、「健康はスーパーで買える!」と気づきました。

野菜は高価でなかなか手を出すことができませんが、それでも体の健康や将来の事を考えると、病気になって病院に通う高額な医療費を払うよりは、今、スーパーで、高価でもおいしい野菜をたくさん買って、おいしいサラダやスープにして毎日食べている方が心も体も健康的だし、お金の使い方にも価値が生まれるな、と考え直しました。

髪の毛にいい食材について調べたところ、毎日摂りたい食材を集めてスムージーにすればいいかも、と思いました。スムージーなら毎日おいしく飲み続けられそうだ、と。

自分でスムージーのレシピを考案し、スムージーを飲み始めてから今までずっとスムージーを飲み続けています。おいしいから飲み続けられるのです。そして飲めば髪の毛が生えてくるのです。


この記事の続きはアメルカの新しいブログ(ぶらっくぶるーじゃぱん)で読むことができます。

こちらへジャンプしてください。
>>http://blackbluejapan.com/hair-smoothie/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?