見出し画像

好きなことが分からない。の原因と対策


好きなことが分からなくなる原因

・他人の作ったルールの中で生きている。

・失敗や挫折を恥ずかしいものだと思っている。

・自らをダメな人間だと思っている。

他人の作ったルールの中で生きている。

本音を隠して

万人受けしそうで

応援してもらえそうで

批判されなさそうで

怒られなさそうで

期待に答えられそうな事

ばかりを選択して生きていませんか?

自分の想いを押し殺して

自分の色を隠し別の色に

変化させて生きていませんか?

握りしめている常識なんて

国が変われば

簡単に非常識にひっくり返りますよ。

好きなことが分からない。

ヤリタイこともありません。って

本気で言ってます?

好きなことって

仕事に直結しなくてもいいんだよ。

今の自分からは

ほど遠い夢を追いかけたっていいんだよ。

自分の夢を語ることに

好きなことを始めるのに

他人の機嫌や顔色なんか無関係。

何かをはじめれば

何かに挑戦すれば

100%失敗して

何度も再挑戦するんだから

好きなことをやろうよ。

失敗や挫折を恥ずかしいものだと思っている。

自分の意見を通して

はじめたことであっても

実際にやってみたら

好きじゃなかった

向いてなかったってことは

よくあることです。

違っていたと気づいたら

さっさと見切りをつけて

別のことをはじめましょう。

何処から目が出るかなんて

誰にも予測できません。

少しでも興味を持った”何か”は

手当たり次第にやってみましょう。

一つのことをやり通せ!!なんて

時代遅れな考えは捨てましょう。

何かをはじめれば

何かに挑戦していれば

99%は失敗します。

成功とは

膨大な失敗データを分析し

再構築して挑戦することの

繰り返しの中でしか生まれません。

失敗を避ける人生では

成功はあり得ないってことです。

分析するデータがない。

失敗経験を持っていない人の方が

恥ずかしい人ってことですね。

だから安心して

好きなことで失敗してください。

自らをダメな人間だと思っている。

自信とは

持つものではありません。

もともと備わっているのです。

もって生まれてきた自信は

成長する過程で

常識に縛られた大人たちに

どんどん奪われていきます。

自信とは

付けるものではなく

取り戻すものです。


好きなことが分からないのなら
①嫌いじゃないことをやろう。
②大嫌いな事をあえてやってみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?