見出し画像

SPC的9の音粋 昭和ポップスをJ-PopにしてみたVol.4

こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

「昭和ポップス倶楽部的9の音粋(SPC俱楽部的9の音粋)~アフター~」ということで第4弾です!

昭和ポップス俱楽部については以下より前回に引き続き「昭和ポップスをJ-POPにしてみた」ということで、お送りしてみました。以下は前回の編集後記。

前回に引き続き「昭和ポップスをJ-POPにしてみた」ということで、お送りしてみました。以下は前回の編集後記。

今回はリクエスト大会!ということで、昭和ポップス倶楽部的9の音粋シリーズでこれまでやってきたテーマを絡めて自由にリクエストを倶楽部メンバーから募ろうと言う試みでした。
これまでのテーマは「高見知佳さん」「所ジョージさん」(これ以降は昭和ポップスをJ-POPにしてみた)「清水信之さん」「大江千里さん」「PSY・S」の5つでした。

今回は、メンバーからのリクエストがどんなものか予想もつかず、ドキドキしましたが、結果的にこうなりました!

スタートは昭和ポップス倶楽部的9の音粋第一回目のテーマ高見知佳さんのデビュー曲から!

リクエストメッセージには「昭和ポップス倶楽部的9の音粋の記念すべき第一曲目」とありましたが、残念!その前に3曲かけていました!

高見知佳さんの同期デビューの名(迷)盤行ってみましょう!

そこから、大江千里さんで関連楽曲2曲

そしてそして、今回意外性で3曲リクエストがあったのが、所ジョージさん!リクエストから一曲「下を向いて座ろう」

逆に一つもリクエストとして挙がらなかったのがPSY・S。。。
レイニー雨玉一押しだったのですが、残念。ということで私がかけました!

そしてここで問題を出しました!
「昭和ポップス倶楽部的 9の音粋 これまでの5つのプレゼンでCMゾーンを除いてかかった曲数は何曲でしょうか!」
※答えはスライド参照!

そこから後半は所さん×研ナオコさん!(よく見つけてきたなぁ)

研ナオコさんから夏をあきらめてからのリクエスト曲、大江千里さんで「夏の決心」!

そして、作曲家&アレンジャーの清水信之さんで4曲!その中から、高岡早紀さんの「野蛮な憂鬱」を。。。これもいい曲だった。

最後は清水信之さんのソロでアルバム「コーナートップ」より「グッドタイムズ」

ということでリクエスト大会は無事終了しました!

いやー自分でストーリーが作れないので、難しいですね。
でもまた新たな曲との出会いもあったので良かったです!

さて、次回はもうできています!年末ごろかなぁ。次回をお楽しみに!

平成プロ野球を個人的に振り返るマガジン完結(2019年5月現在)