見出し画像

マメ:車の形や種類の名前が気になって


 車社会に生きています。自分はトヨタのパッソ乗り。緑好きの人この車に乗ってる人多いんじゃないかなぁ。
 今日ふと運転していて、車の形や種類の名前が気になりまして。セダンとかSUVとかのそれです。自分なりに調べてみました。


・セダン

5人乗り、4ドア、トランクルームが独立している。
タクシーやパトカーのイメージ。

・クーペ

2~4人乗り、2ドア、スポーティかつデザイン性重視。
おしゃれで小さ目の車。

・ハッチバック(コンパクトカー)

5人乗り、3~5ドア、荷室と居室に仕切りがない。
安価、小回りが利く、燃費性能が高い。パッソはこれ。

・SUV

5~7人乗り、5ドア、砂利道や雪道の走行◎
荷物もいっぱい入る。

 ちなみにそもそもSUVとは、スポーツ・ユーティリティー・ビークル(Sport Utility Vehicle)の頭文字。 スポーツやレジャーに適した装備を持った利便性の高い車両で、ふだん使いからレジャーまで幅広く使えるスポーツ車(多目的スポーツ車)なのだそうです。

・ミニバン(ファミリーカー)

5~8人乗り、5ドア、ファミリー向け。
ボックス型だけど、ボンネットがある。

・ワンボックス

2~10人乗り、商用で使われることが多い。
普通免許なら10人までOK。

・軽自動車

4人乗り、日本特有の規格で、サイズが全長3,400m×全幅1,480m×全高2,000mm以下、排気量660cc以下。


オマケ

 ちなみにボディタイプのほかにも、「ボックス」と呼ばれる車の空間の違いがあるんだそうです。

ワンボックス 例:ワンボックス
「エンジンルーム」「客室」「荷室」がすべてひとつのボックスに存在する

ツーボックス 例:ミニバン/クーペ/ハッチバック/SUV/軽自動車
「エンジンルーム」と「客室」+「荷室」の2つのボックスに分かれた車

スリーボックス 例:セダン
「エンジンルーム」「客室」「荷室」がそれぞれ分かれた車

参考元

分かったこと
・コンパクトカーという車の種類は無い!
・ちなみにファミリーカーもあると思ってました。
・SUVってそういう意味なんだなぁ。
・軽自動車は日本独自の規格なのを初めて知った。

こんな風に調べたことを、マメとして残していきます。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?