2023年12月1日の日記。11月中にしていた事、購入して良かった物

※今年もオーラスの12月を迎えた。
先月から開始した一か月の振り返りを今月も書いていくことにします。

9月頃から少しずつ家の剪定をしていたが、11月も休みのたびに剪定をしていた。


※剪定をするようになってから、他の家の剪定に目が行くようになった。
細い枝を残して、上に伸びないようにしている家が多いのだが、家の場合はほぼ成長の度合いが山の中に生えている木と何ら変わりがなかった。
雪が降る直前まで剪定をしようと思ったが、北風が吹いてきて寒くて仕方が無いので、今年の剪定は終わりとした。
約3か月の間、休みの時を見計らって剪定をしていたのだが、来年はもう少し、楽に剪定出来る・・・はずだ。
後は、来年の私に託すことにする。


11月に購入して良かった物・・・ヒートテック。

※今まで、他社が販売しているヒートテックに近いインナーを着ていたのだが、本家も試してみる事にしたのが購入するきっかけだったが。着て見て驚いた。確かに暖かい、薄いのに不思議~と思いながらもヒートテック風のインナーがいかに適当だったのかを思い知った。

イヌリン&クエン酸


※「白い粉を摂取して元気になっている。」と書くと、かなりキナ臭い文章になるが、事実なので仕方が無い。
※水溶性食物繊維イヌリンは、腸内環境を整える役割が有ると聞いたので、購入して見た。効果はまだ実感できないが、飲むようにしてから何故か『おなら』が出るようになった。

※クエン酸は疲労効果が期待されるが、とにかく酸っぱい。どれくらい酸っぱいかというと、酸っぱすぎて苦く感じるくらいに酸っぱい。
流石に粉末をそのまま飲むのはかなり厳しいので、オブラートを利用している。これも飲み始めて一か月が経過したが、疲れが出にくいような気がするがこれからに期待したい。
クエン酸を摂取するようになると、市販されている栄養ドリンクなどのクエン酸の含有量が気になるようになった。今まで何となく飲んでいたクエン酸入りのドリンクを見たら、3000ミリグラムとあった。
中にはクエン酸を押している割には370ミリグラムというのもあった。370ミリグラムって、0.37gという事でしょ?もし、この量の白い粉が透明の袋に保管されていたら、色んな人から疑われてしまうし、事件の匂いがしてしまう。
逆に言えば、クエン酸は少量でも人間に効果がでるとも言えるので、コストパフォーマンスはいいのではないか。何度も書くが、オブラートが無いと毎日摂取するのは厳しいと思う。
何に入れても、クエン酸の風味が全面に出てしまうので調味料としては不向きな食品なのは確かだ。

※映画館でこの作品を知って、早速購入した。
電子書籍ではなくて紙の方を購入したが、絵が落ち着いていているので、この作品は捲る事ができる漫画本の方が相性が良いと感じた。
ただ、1巻は電子書籍のみの販売なのは残念だった。
興味ありましたら手に取ってご覧になって欲しい漫画です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?