見出し画像

【運営報告4ヶ月目】雑記ブログのPVや投稿記事数などを公開します!

あめつゆ(@ametsuyu_blog)です!

2022年3月が終わりました。2021年12月に開設した雑記ブログ「あめつゆブログ」も4カ月目が終わった事になります。

今までブログで投稿していたブログ運営報告も4ヶ月目からnoteに切り替えようと思います!(3ヶ月目までのももしかしたら順次noteにお引っ越しさせるかも?)

あめつゆブログ

猫アカウントにて運営している猫ブログ「猫雨露霜雪!」がメインブログですで、サブブログ扱いではありますが、当アカウントとしてはメインブログです。

あめつゆブログの3月のPV推移

スクリーンショット 2022-04-05 13.19.28

大きな山もなく谷もなく淡々とですね。注目すべきは4ヶ月目に入っているのに一切の成長が無いこと。

Googleの流入に絞ってみると…

スクリーンショット 2022-04-05 13.22.25

まぁ酷い。
それもそのはず…

スクリーンショット 2022-04-05 13.24.07

このブログは全然インデックスされないんですよねぇ
今までの経験から、インデックスはされ易さの程度の違いはあれど、数ヶ月経てばインデックスされるという認識でした。

しかし、投稿してもう時期4ヶ月経つのにインデックスされない記事が多い。これは何か対策しないといつまでもインデックスされないのでは?という心配がどんどん増してきました…

内部リンクの整理など…もう少しインデックス対策を強化していきます!

あめつゆブログの3月の投稿記事数

5記事でした。

3月のブログ作業は過去の雑記ブログのリライトの優先度を上げていたのである程度仕方ないとは思っていますが…

やはり一向に検索流入が入ってくる気配がない「あめつゆブログ」に対してモチベーションが下がっているのも正直なところです。
リライトしたくてもサチコにはクエリー情報などは全然無く、検索順位を上げる云々よりも、どうすればインデックスされるかを考えていく必要がある状態です。

あめつゆブログの3月に読まれた記事

この記事がTwitter流入で読まれていました。特にバズったわけでも無いし、いいね等の反応があったわけではありませんが、数日間は安定したPVが有りました。

今は全体的にほぼ無風状態です。

本来は検索で入ってくる人たちがいて少しずつPVが右肩上がりになるはずなのですが…そもそもインデックスされていないとそんな状態にもなりません。

先月の目標結果と今月の目標


記事数

10記事投稿を目標としていましたが…5記事。

Twitterフォロワー数

1,500名のフォロワー数を目標としていましたが…1,100名ぐらい。
2月末時点は900名ぐらいだったので、増えてはいますが、そこまで大きくは増えていないといった感じです。

1,000名を超えると増加スペースが加速すると聞いてたのですが、むしろ1,000名を超えてから停滞しています……

アフィリエイト収益

1,000円以上の収益を目標としていました。

AmazonでMacBook Airを買ってくれた方がいたので、1,000円以上の収益はありましたが…

僕の目標は「アドセンスやAmazon、楽天以外のアフィリエイト収益」なんですよねー

そう考えると、そもそもアフィリ記事をあんまり投稿していなかった事に気付きました。これからちまちまとアフィリ記事も増やしていきたいと思います!

まずは手始めに投稿したのがこちら!

次の目標

・インデックス10記事
・10記事投稿
・Twitterフォロワー1,500名
・物販以外のアフィ成果

4月末までに達成したいと思います!

他のブログについて

・メインの猫ブログは数ヶ月前に比べると半減。Googleアプデとかで急に減ったわけでもなくじわじわと減っていきています。
・投稿しているあめつゆブログは検索流入無いのでSNS次第で減る。
・リライトをしまくったブログEは微減。
・放置したブログFも現象。

記事を投稿しても、放置しても、リライトしても…PVが減っています。

何をやっても上手くいかない…ブログってホント難しい…

企画:運営報告を集めたい!

僕は運営報告が好きなので、TwitteのTLで流れてきたらついつい見てしまいます。

皆さん開始時期が違うので、期間がまちまちなのは当然なのですが……同じ期間で揃えたいなぁという思いがあり、こんな企画ツイートをしてみました!

そして、その結果の記事がこちら!

企画としては……残念ながら参加ブロガーが2名だけとなり、悲しくも企画倒れ気味にはなってしまいました。

出来れば毎月のを集めたいと考えているので……

後からでも良いので是非参加表明下さい!!

おわりに。

4ヶ月目の「あめつゆブログ」の運営報告でした!
以前、投稿した3ヶ月目の運営報告とほぼ同じで数字を中心に変えています。

インデックスがされない事、他のブログもうまくいかない事……そんな事からネガディブな内容が多くなってしまいました(笑)

来月は楽しい報告が出来たらいいなー!

過去の運営報告もこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?