見出し画像

日記をつける / 23.7.24-23.7.30

2023/07/24

朝起きたときに、今日は月曜日だ。お休みがあっという間だったなと思った。充実していたということかもしれない。

腸の調子が良くないな?と思っていたら、体調が午後から崩れだす。陸にいるのに船酔いしているみたいな感覚。そこからずるずると、駄目になって、しんどさが勝って、横になっている。

好意や眩しさが頭の上を飛び回っているのに、身体が全然ついていかない。情報を受け止めきれない。食べられるもの全部食べたい。あれもこれも見ていないという気持ちがどこかにずっとある。

タイピング練習で合格をたくさんもらって精神をなだめていた。
今日良かったことを紙の日記につけた。

2023/07/25

朝起きたらお腹が派手に壊れていて、横になるしかなくなった。
何もしないがベストだけど、そうやって寝ていることを選んでいる間にも元気で健康な人はたくさんのことを成している。くやしい。

先週の日記の残りを書くけれど、頭が回っている感じはしない。

午後になると少しだけ痛みが引いてくる。
何を食べたのか記憶がないようで、夏野菜のカレーだと思い出せた。

2023/07/26

蝉の声が最盛期だと思うけれど、実際のところはもう一月くらい最盛期なのだと思う。お仕事に復帰。
元気はまだあまりない。体調の良い日も確実にあるのだけど悪い日の割合が年々多くなっていないかと思う。といっても一年ずっと壊れている時期もあったからそれよりは良い。

「自分は口にしたことが面白かったかどうかでずっと悩めるし、タイミングが悪かったかなつまらなかったなで落ち込めるから、面白くもないことを考えもせず言える人がうらやましい」という言葉が頭をよぎって、色んな角度から考えないといけない言葉だなと思った。

インターネットサイン会。お魚を放流。
回復の様子とか、まーったりした様子とか見ながら紙に予定を書いていた。

ここ最近、ゲスト解説に頻繁に呼ばれておりうれしい。

2023/07/27

首が詰まって、肩と腕が痛い。それでもストレッチをしようと思うところまでは回復した。今日は元気だねと声をかけられる。朝から元気にチャーハン。
お仕事の進みはぼちぼち。頭の中では今日で終わらないよーと思っているけど、何やかんやと進めていけばおやつ時には目処がついており良い。よく分からないエラーなどがなければの話。あと素で忘れて帰ったものが一件あった。

打刻したらオフィスをすぐ出よう!という感覚があまり好きではなく、ちょっとデスクで鞄の整頓などしていた。早く帰ることは良いことだけど、とても早く帰ろうということでもない。

伸びてきた毛などを整える。美容院の予約は再来週だったと思う。
マインドマップもどきの形式で思考を書き出す、深呼吸しかしない時間を作る。
あれもこれもできたらいいけど今の自分に合わせたメンテナンスを。体から力を抜く。

2023/07/28

デスクの整頓。モニタの高さを再調整したら首と肩の痛みが軽くなった。3cmほどの差に筋肉のこわばりを握られている。

仲村宗悟さんお誕生日おめでとうございます。

2023/07/29

猛暑なのだけど、外に出ようという気持ちになっている時に出歩く方がよほど健康に良い。ので、外に出る。

夏場に外を出歩く日は、経口補水液を氷と一緒に小さな水筒に入れて持ち歩いてる。時々飲んでバロメーターの代わりに。おや?と思ったときにすぐ涼めるようにしている。

日本紐釦貿易に。糸とリボンとエンドパーツ。
暑さからインターネットで同じリボンを買うか悩んでいたけれど、足を伸ばした方が明らかに安かったので良かった。

買い物を終えたらちょうどオープンの頃合いだったので、重己に並ぶ。ひやかけのうどんを食べる。とにかくお出汁が優しくておいしい。天ぷらもじゃこのご飯もおいしい。いただきますと手を合わせたら、召し上がれと声をかけられた。良いことなのだけど一周回って新しい!って思っちゃった。

船場センタービルを徘徊。

Dua Osakaでうるうるのビーズ買う。わりと決めたものだけ買えた良い流れ。はみ出てはいますよ。

スタバに寄る。自席の周りでなにかあったのだけど、イヤホンしてて何も分からなかった。電車に揺られて眠ることは好きだ。

2023/07/30

朝から縫い物を進める。夏のロゼット。リネンのリボンとレースで涼しい感じのものを作りたかったので。四段プリーツの縫い付けをして土台の完成までやる。

後楽園大会を配信から。
望むことがすべて叶い、望むものがすべて手に入りますように。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?