見出し画像

日記をつける/23.7.31-23.8.6

2023/07/31

自分の話が聞き入れてもらえない悪夢を見た。
とげとげしたしんどさ。

マーロウのプリンをいただく

2023/08/01

深呼吸に少し時間を取る。昨日より元気であるけど体調が悪い。でも健康なところを見つけて他よりマシだと思って動いてしまう。他って誰なんだろうね。これはダメだろうなと思って、ストレッチを小一時間。
寝癖のひどさが元に戻ってきていることすらしんどく感じる。ヘアミルクを忘れていただけだと思うけど、トリートメントが効くのは最初だけで見苦しい体への恒常性がはたらいてしまっているという歪んだ認知。頭では現状が分かっているのだけど、その他の部位がとにかく嫌だと叫んでいる。

お米をたくさん食べたい。

ここ二週位スラムダンクの全国同時上映についてラジオでCMが流れている。贅沢な告知の打ち方と思っていたのだけど、よく考えると夏休みなのだ。

2023/08/02

新幹線プロレスのニュースは大阪のラジオでも報じられている。プロレスしている区間は東京から名古屋までと聞いているのだけど、景気が良くて楽しいことだ。

今週いっぱい部署の窓口が私だけになった。とはいえ私自身も8時間めいいっぱい使ったとて30%くらいの出力しか出せないコンディションである。
自分の仕事を切り崩せる分は振り分けて、必要なことが最低限出来ればそれで良しとする構え。
おもしろくなってきたと思うことが健康だと考えているし、実際すこし切羽詰まっているほうが頭がよく回る。迷っていい時間が減るからだ。けれど毎日こうではいたくない。

首から肩にかけて重く、腕にしびれが走る時がある。整体通り越して病院だろうか。腕がこうなので縫い物はロゼットに付けるキーホルダーの準備に留める。今日は満月。チーズの西京焼きをつまむ。それでも床の掃除をした。

2023/08/03

夢が妄想めいている時、体調や精神はだいたい黄色信号である。
自己回復の一種だと思うのだけど、そういったカンフル剤の必要な状態、ということ。浮ついているのではなく、幻覚を見ていないと平時が維持できないということ。

のんきに見えるやつらがうらやましかったのか、しょうもないやつらの下で働くのが嫌だったのかという話は切り分けて考えないとならないと思った。

朝一番でデスクのポジションを直して、思考の書き出しに時間を少しとる。
業務の手順を小分けに。冷房の効かないフロアにゆくと時々サウナみたいになっているのだけど、今日はこのぐらいのぬるさがちょうどいいといった具合。台風が沖縄で暴れているニュースを見た。小田舎は抜けるような空の色。天気はまだ晴れている。

お弁当を作ってきたけれど、これでは夕方に小腹が空いてしまう。そう思ってコンビニに出たらビリヤニが売っていた。エリックサウス監修のやつ。どちらも完食して汗が滝のように出る。スパイスで体の内から熱が上がる感覚は久しぶりだ。はちゃめちゃだがこのぐらいの量を平らげることのできる自分に安心もする。

雑談。退勤。通院。

2023/08/04

それなりの元気。お薬は再び飲み続けられるようになったわけだし。肩がつらい、もはや痛い。これは本当に姿勢が悪くてこうなっているのだろうか。寒さが凌ぎきれていないのだろうか。

いたいつらいこわいわからない。思考を妨げる諸々の危険信号の中で、痛いが強いときはつらいもこわいもなくなる。まず痛いを片づけないとならないが、思考が回らないので回復手段に動けない。こわいやつらい、いたいから逃げずに浸れてしまうのは疾患なのだろうか。

今週の業務をなんとか一人だけで進めきれた。
去年はもう途中で無理になってた。帰宅してから恐怖の釜の蓋を開いて泣いた。

インスタライブを開く。ニュースの読み上げを聞いて、声も好きになったフックだよなあと思う。

2023/08/05

できてることは去年より多いはずなのに、まだ恐れが暴れ回っている。できないことを数える負け戦。予定が明日で良かったと思う。肩や首が痛いせいだとは思う。

部屋の中でぼんやりする。居心地を自分で整えて、平日掃除をしていたことが自分を助けている。部屋が自分にとって好ましい状態であること。

自律神経がまだおかしいのだろうなと思って、カレーのスパイスに頼ってみる。

FM COCOLOきく。知ってはいるけど初めて聴くラジオ。コマーシャルの雰囲気も違うね。今の状況を把握していらしてぽんぽんと話が進むのが心地よかった。

ロゼットを完成までもっていった。

2023/08/06

紙博へ。少し早く出て朝食をいただく。

中之島の中央公会堂へ。
古い建物で建具が全部印象的。致し方ないことに空調が弱く、人が増えてくるにつれて少ししんどさが勝ってくる。
目当てのストアで狙いを定めていたお品をお迎えできたので十分やれることはやれた。色々物色すると明日が無理なような気がしてスタンプラリーだけ埋めて退散。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?