見出し画像

入所後初めての面会

母が入所した老健に、洗濯物を取りに行くついでに母にも面会してきました。
"ついでに面会"という言い方が自分ながら意地悪でありますが。
老健から1週間何の連絡もなかったので、少しはおちついているかなと思っていました。が、やはり、私の顔を見るなり、恨み言のオンパレードになってしまいました。
母の施設は、直接面会ができないので、テレビ電話会議システムで、面会するのですが、このシステムで良かった、助かった。
面と向かっていたら、頭をぶっ叩いてやりたい衝動に駆られていたに違いない。
テレビ越しの会話なので、母の言動も客観的というか、テレビを見ているように、冷静に受け止められました。
テレビ電話は、事務所の受付に置いてあるので、母のヒートアップする恨み言を事務員さん達皆聞いていたでしょう。昔だったら、恥ずかしくなったかもしれませんが、今は、どうとでも思ってくれという心境です。
「この親不孝者」最後の一言が、テレビ電話からそこら中に響きます。

洗濯物は週2回取りに行きますが、面会は"ついでの週1回"にしようと思います。テレビ電話なら冷静でいられるし、いつまで恨み言がつづくか知りたい気持ちもありますし。
あれだけ大声でしゃべれるのは元気がある証拠、世話してくださっている皆様に迷惑をかけないでくれたらありがたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?