特撮オタク、メカゴジラを相棒にバトスピで戦う。前編

初めましてアマガイと申します。
初めましてじゃない方はいつも読んでくださり誠にありがとうございます。
そんな訳で

先日バトラーズツアー東京にカミュで挑んだところ0-2のボロ負けでした。
そんな訳で暫く紫と間を離そうかと様々なデッキを触ってみる事にしてみました。
そうしたら対面全く勝てなかった造契約にバリバリ強気に動けるデッキを作れてしまいコレは全体的に戦えるように引っ張ったら強いのでは?と感じた為、記事にしたいと思います。

メカゴジラデッキとは

メカゴジラ...昔からゴジラのライバル的な役割でやってくる機械のゴジラ。因みに私は三式機龍の出る映画が初ゴジラです。一目惚れして一生好き好き言ってます。

バトスピ的には何がなんでもデッキ下や手札に戻したがります。
なので耐性の薄いデッキは軒並み戻されまくるのとバウンス効果を使うとコアブが出来ると聞いたからにはあのスタークより白コン向きなのでは無いか!?
と意気込んで製作しました。

お見せしよう。メカゴジラ(シン・仮面ライダー風)
ざっくり言うと機獣デッキ寄りです。
この頃は、簡単に邪魔出来る火山を配置。
メカゴジラでコアブ
コスモエレファントでナノマシンメカゴジラを出す
の三連単にフリーダムやニュージーク、クラウンソーラーといった白コンお得意の動きをするのが目的でした。
契約降臨扱いでレックススタークが乗れてコアブできるのも強い所。

欠点としてはアルティメットに弱すぎるのと安定したコアブが出来ない点です。

そしてコスモエレファントはゼッター相手に開けないのも難儀な所でランポやレーヴ辺りには強気に動けるデッキにはなりました。

という事で今度はアルティメットにもしっかり触れるデッキをコンセプトに作り始めました。

そうこうして出来たのがコチラ

ライトニングケリュネイヤーでナノマシンメカゴジラを出す方向とセントガルゴモンでデッキ下にドンドン戻す事をコンセプトにしました。

(この後直ぐにジエスモンが3枚入りましてセントガルゴモンとライトニングケリュネイヤーが抜けました。)

このデッキは簡単に言うと失敗でした。
というのも、私自身。紫をずっと使っていており相手を邪魔しながら手札を増やして手数で勝負する動きは人並みに出来ると自負しています。

但し、その場で何が最善かを考えるのは下手です。
1枚のカードから相手に最も有利を取れる動きをすると言うより、未来に向けて確実な投資を目的にしている感じがあると思えます。これでは白コンは上手く動くはずもなくボロ負けデッキの完成になりました。

問題は防御力とメカゴジラが殴りに行かないとカウントが増えないという問題点。
ここはスターク搭載型白コンや普通の白コンには無い悩みだと思いました。

氷刃結界も有るし、カウントを増やす事を辞めれば良いのでは無いか?
そんな考えが浮かびました。
そんな事したら肝心のコアブ効果は!?
メカゴジラさん、魂状態でも好きなスピリットに乗せれるみたいなんですよね。
あとは防御面......何か強気に止めに行けるカードは無いものか、そんな事を考えてた矢先でした。

お、お前ーーーーー!

後編に続きます。


そんな訳で最近のバトスピでの近況トークでした。

こっから先はどうでもいいので読み飛ばしてください。

3月の終わりに付き合い始めた彼女と別れたり、ガイアの舞台があったり、ゴジラの新作公開されたりと激動の1ヶ月という感じでした。

今後一生恋愛とかなんだとかのチャンスは来ねーからカードに金をかけまくり推し活しまくろうと思います。

早速SnowManにハマってます。推しはめめさくです。
あとゴジラの新作!皆さん見てください。次に映画館で日本版ゴジラ見れるの10年後とかですから下手したら二度と見れませんから!

東映に金積ませて、バンダイまでウハウハにさせてバトスピの勢い盛り上げましょう。
オタクは金積む生き物なんだから自分の好きに投資しまくってください。

という訳で皆様メカゴジラデッキ後編をお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?