見出し画像

舞台『赤ひげ』大千穐楽(大阪・新歌舞伎座)と紅葉会

12月半ば、山本周五郎氏原作 船越英一郎さん主演の舞台『赤ひげ』大千穐楽を大阪市の新歌舞伎座で観賞しました。

『赤ひげ』は、船越英一郎さんのテレビドラマを(いいドラマだな〜)と思いながら時々視聴していただけで、舞台で観られるとは思ってなかったので、舞台があることを知った数ヶ月前から、とても楽しみにしていました♪

(子役のお子さんもお芝居上手!)

この日の座席は、前から3列目の真ん中辺りでした。
前方のお席なので、臨場感があり、お芝居もよく観られました。

役者さんのお芝居が素晴らしいのは勿論、演出、美術、音楽、音響、照明、衣装、大道具、小道具など全てが素晴らしい舞台だったことは間違いなく、とてもステキな大千穐楽で、感動のオール・スタンディングオベーションでした!!

テレビドラマで「2時間ドラマの帝王」の異名を持つ芸歴41年?の船越英一郎さんですが、『赤ひげ』が初舞台&初座長とは思えないほどの貫禄と統率力もあり、カーテンコールでは、出演者の方々や舞台に携わった方々が、皆さん安心して船越さんについていかれている感じまで伝わってきて、(船越さんは包容力もありステキだな〜)と個人的に思ったほどでした(*^_^*)

カーテンコールでは、何故か自分の職場と比較してしまう自分も居ました。

山村紅葉さんも落ち着いたお役で、良かったです(*^^*)

前方の座席もいいのですが、後方や上の階の座席から舞台全体も観たいので、ステキな舞台なら、同じ舞台を3度は観たい!と思います。

観劇するのに、時間も予算も体力も必要なので、今回は一度しか観られませんでしたが、何とか観劇できて良かったです。

兎にも角にも、涙と笑いで最高!な時をありがとうございました。

(舞台赤ひげのプログラムより)

『赤ひげ』に詳しくありませんが、黒澤明監督の映画『赤ひげ』も観たくなりました。

終演後、山村紅葉さんのファンクラブ「紅葉会」のお食事会に参加させていただきました。

お食事会は、中華料理店であったのですが、写真を撮り忘れたものも多く、メニューは、ふかひれスープ、サラダ、唐揚げ、点心や春巻、幾つかの炒め物、チャーハン、杏仁豆腐などでした。

山村紅葉さんはオーラがありますね!
気さくなお方で、一緒に写真を撮っていただき、少し談笑もしましたが、大勢の方が集まる場所や有名人の方の前など私は緊張して、何だかフリーズしてしまいます(・・;)

群れたり、媚びたりも苦手なので、大勢でのお食事会や飲み会など楽しい面もありますが、苦手な部分もあります…(・_・;

それでも紅葉会は、貴重な時でした!
ありがとうございました。

ノートもあまり投稿できず、来年も同じようなペースかもしれませんが、拙い投稿にお付き合いいただき、ありがとうございました。
今夏に始めたノートですが、慣れたらシンプルで使いやすいのかもしれません。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?