見出し画像

御寺 泉涌寺塔頭 戒光寺(京都) 〜大好きなお釈迦さまのお寺〜

寒中お見舞い申し上げます。

寒い日が続いていますね。

今年は元日から大地震があり、心が痛みます。
加賀地方は大丈夫だそうで、ぜひ旅行に来て欲しい!というX(旧ツイッター)の投稿を最近拝見しました。

今、私に出来ることは、僅かな寄付くらいですが、どこにしたらよいのか考えてしまいます。
(コンビニは釣り銭に使われる!?大手もダメ!?…いろいろありますよね)

被災者の方々に直接!が一番良さそうです。

さて、今年最初のnoteの投稿ですが、神社仏閣について簡単に綴ろうと思います。

初詣は、氏神さまにお詣りに出かけました。
いつも初詣は、氏神さまに伺います。

その後、気になる神社仏閣があれば、伺うことにしています。
氏神さまは、やはり大切なので、最初にお詣りしています。

氏神さまに伺った後、今年は戒光寺さんに伺いました。

戒光寺さんは、真言宗泉涌寺派総本山泉涌寺さんの塔頭です。

創建は、鎌倉時代の1228年。

再訪ですが、こちらのご本尊さんは優しく端正で、とても素敵なのです(#^.^#)

木造で10メートルのご本尊さん(丈六釈迦如来立像)は重文で、運慶・湛慶親子の合作です。

特に首から上の病気、のどの病気を治してくださるそうです。

昨年後半、私はその部分に手術が必要なほどの病気になりましたが、運良く今のところ手術せずに済んでいるのは、こちらのお釈迦さまのおかげかもしれません。

戒光寺

参拝者は私だけでしたので、静かに落ち着いて、お参りできました。

優しく美しい、大好きなお釈迦さまにお会いすると、とても癒されます。

御朱印を授かりました。

首から上の病気には最強なお守りとお数珠。

お数珠の中には、戒光寺さんのステキなお釈迦さまがいらっしゃいます。

先に家族がお参りに行ってくれていたので、お守り、お数珠も授かっていて感謝です。

しっかりお参りでき、心身ともに生き返りました。

この日はこの後、お久しぶりのところへも伺います。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

皆さまにとっても、いい一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?