見出し画像

龍潭寺(静岡県浜松市) 〜ステキな石庭〜

前回の続きです。

うなぎ千草さんで、うな重をいただいた後、遠州の古刹で、有名な石庭のある龍潭寺(りょうたんじ)さんへ向かいました。
龍潭寺さんは、井伊家の菩提寺です。

今の大河ドラマを珍しく視聴してますが、歴史に詳しくないので、今頃になって学んでいます。

noteの機能も、備忘録になるので助かります。

6月下旬だったので、奇麗な紫陽花にも癒されました。

臨済宗妙心寺派。
ご本尊は、虚空蔵菩薩。

石庭は国の名勝で、ここは、重文もある寺院なのですね。

鐘楼もステキです。
鐘楼フェチかも!?

井伊家のお籠!?

合掌。

石庭

石庭は、ステキでした!
お庭のアナウンスが流れてきます。
落ち着いたお声で、いいですね。

瞑想するのにも良さそうです。

梛は、厄除けになるのですね。

ここでも合掌。

龍潭寺さんの近くの田んぼに、井伊家の伝説の井戸があります。

御朱印を授かりました。

静かで落ち着く寺院なので、他の季節にも訪れてみたいです。

この後、実家近くのカフェにも寄り、母ともゆっくり過ごせた一日でした。

(画像が少し多いので、2回に分けたほうがいいのかも!?)

以上で、今回の日帰り旅行記はお終いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?