見出し画像

娘の髪の毛を寄付しました♪

ヘアードネーションって聞いた事ありますか?

髪の毛が人の役に立つなんて知りませんでした!


ヘアードネーションを知ったきっかけ


私が初めて聞いたのは、3年前くらいでした。

長かった髪をバッサリ切った後、友達に会った時に

「ヘアードネーションしたの?」と聞かれた時に知りました。


ヘアードネーションって何?


病気で髪が抜けてしまった方が使う医療用ウィッグ(かつら)に使われるそうです。

人毛と人工毛では、艶などが違うそうです。


実際に送った団体


ヘアードネーションの話しを長女ちゃんにすると、

「七五三がおわったら、わたしもする!」と言い、

有言実行しました。


ヘアードネーションに送れる髪は、長さが31cm以上からです。

七五三で伸ばしていた髪は、30cmでした。

そのまま伸ばし続けて、2021年6月に『JHD&C』というNPO法人に送りました。

実際に送った長女ちゃんの髪の毛


ヘアードネーションの団体はいくつかありますが

JHD&Cさんは子どもたちのために無償提供しているそうです。


まとめ


賛同サロンもありますが、長女ちゃんの場合は

自宅近くの美容室に予約の際に

「ヘアードネーション希望です」と伝えました。

心良く対応してくださり、髪を束ねるゴムの用意もしてくださいました。


長女ちゃんは、「また髪の毛を送るんだ~」と

今も伸ばし続けています(^^)


私はカットした後に知ったので、

髪の毛が人の役に立つこと、もっと早く知りたかったなぁ~。

記事が気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします♡  読者さんのお役に立てるようがんばります!!