斉藤由貴の名前を見て思い出した。

隙間時間にスマホで斉藤由貴の名前をみた気がした。そっちは追わず昔見た舞台を思い出した。なぜかは忘れたが最近も話題にした舞台『メーリング・ドラマ フレンズ 〜Mail@Drama.』。多分私たちがみたのは2001年11月ル・テアトル銀座での公演。劇中生演奏がありそれは誰だっけ、楠瀬誠一郎?と思い、「斉藤由貴 七瀬夏美 楠瀬誠一郎 舞台」で検索してもでてこない。斉藤由貴と舞台しかあっていなかった。楠瀬誠一郎は誠志郎が正解だけど劇中歌は崎谷健次郎だった。七瀬夏美は七瀬なつみだし。むー。しかし間もなく無事に舞台の情報に辿り着いた。

脚本:飯島早苗      
原案・演出:長谷川康夫     
出演:斉藤由貴&七瀬なつみ
音楽・演奏:崎谷健次郎     
企画・製作=パルコ・東宝芸能

とのこと。飯島早苗さんの舞台にハマっていた頃だ。あまり観られなかったけど。

斉藤由貴は最近ビルボード東京のライブのお知らせでもみかけた。
すごいな。「卒業」は何年の曲だったっけ。あの頃の曲で「今も口ずさむランキング」があったら上位だと思う。いまだに私は口ずさむ。歌詞にツッコミいれちゃうけど。1985/02/21 リリースの1stシングル  作詞:松本隆 作曲:筒美京平 編曲:武部聡志だって。ビルボードライブ『斉藤由貴Xmas live 2023』でもやったのかしら。いってみたいな、当時のアイドルのライブ。絶対楽しい。

ちなみに舞台『メーリング・ドラマ フレンズ 〜Mail@Drama.』の曲はWikipediaで調べられた。

1. Love is ... Beautiful - 主題歌。 作詞 / 作曲 / 編曲 / 演奏:崎谷健次郎

2. Because Of Love - 挿入歌。 作詞:田口俊、作曲 / 編曲 / 演奏:崎谷健次郎

3. もう一度夜を止めて - 挿入歌。 作詞:秋元康、作曲 / 編曲 / 演奏:崎谷健次郎

なんだか色々懐かしい。ル・テアトル銀座も好きな劇場だったけど2013年に閉館。あそこで最後にみたのはなんの舞台だったかな。なんてこ書き出すときりがないな。ごはん食べて仕事。