見出し画像

物事のとらえ方

ずっと前、何気なくめくった新聞の一面に、目を奪われ、心を捕らえられた。

その一面には小鬼が立っていて、小鬼の上に書いてあったこと。


「僕のお父さんは、桃太郎というやつに殺されました。」


正確に覚えていないかもしれないけれど、このとき一瞬時が止まったように私は頭の中が整理できなく真っ白になった。疑いもしない桃太郎は人々を助けたヒーロー側でしか見ていなかった。でも、小鬼たちも自分たちの生活が当たり前だと思っていたはず。


いま私は、自分が不幸で、可哀そうで、惨めなんだと思い込もうとしているんだと思う。

でも、それは自分自身で作り出しているだけで、周りはさほど気にしていないし、そんなに私のことを考えていないんだと思う。承認欲求が大きくなると人にどう見られているかが気になっていられないんだと思うし、私が頑張れば皆が笑顔になれる。なんてことまで思い込んでしまう。


そんなわけないのに。



だから、今日の私を振り返ってみようと思った。

今日の私が、そうしたいと思ったから。振り返ってみよう。明日の私は、振り返らないかもしれないけれど。


今日、朝起きるのがしんどかった。最近情緒不安定で、睡眠障害が少し出てきているかな。朝ごはんは、あんまり食べない。カルパス1本だけ。歯磨きは、60%くらいの完璧さ加減。化粧のノリは、40%くらいのでき。通勤の道路状況は、通常通りくらい。仕事の回しは、上出来。自分の仕事も、2つできた。


ぼちぼち、上出来な1日でした。


なんか、少し気持ちが楽になった。


よかった。

おやすみなさい。




サポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートは、これからの活動に使わせていただきます!!