見出し画像

ありのままで

6.14.thu●新月

今日は夫が草刈りをする予感がしたので
朝息子を見送ってから仕事へ行くまでの間にせっせとドクダミとヘビイチゴを摘んだ。

焼酎に漬けると虫刺されの薬になるのだ。

ドクダミは花は白くてかわいいし葉っぱもハートの形でかわいくて
薬効もあってえらい子だ。

自生しているから力強いし、しかもタダ。

自然はケチケチしてない。
けど与えようとも思っていない。
出し惜しみせずに
いつでもそのまんま丸ごとだ。

その力をわけてもらうたびに、
わたしもケチケチしないでいつもそのまんま丸ごとでいたいなって思う。

それで、誰かを助けるつもりもなく助けていたり、助けてもらったり、
そんな感じで生きていきたいな。
力まずに、ありのままで。

漬ける焼酎はなんでもいいだろう、と
家に余っていた飲みかけのやつをドボドボ入れたら
芋焼酎だったのですごく臭くてちょっと落ち込んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?