見出し画像

納める税金の種類多すぎ問題 保険料という名の税も

公認会計士 さとうさおりさん
税金について一覧表で解説

徴収している省庁
税の種類 
税務署にだけ納税しているわけじゃない
縦割り行政の弊害
一つの所得から何重にも徴収

こう書いたら虫に喰われた葉っぱ🌱みたい
むしゃむしゃ
庭の植木に🦋が飛んで来ている
気がつくと葉っぱが全部無くなっていたりする
幼虫が丸々育つ

母屋でお粥すすって離れですき焼き
塩爺の言葉、古い
私達は母屋

国民のお財布はザルみたいに穴が開けられてる

歳入庁という別組織が必要だよね
そうしたら
無駄な経費(事務所費・人件費等)かからない
税金…使う方も節約してよ



不動産を持っていると税金という罰金
持っていない人にも罰金😳

令和2年に改正されているそう  
知らなかった
不動産の持ち主が死亡して所有者が分からなくなった場合
使用者(住んでいる人)に負担してもらう

不動産登記って相続しても書き換えなくても良かった
だから何代も相続して名義はだれか分からない
なんてことも多々ある
固定資産税は相続した人が払う
相続人もいない不動産について
使用者が払う...えっ

自動車も持つと税という罰金

一生懸命働くと
どんどん取られる
国民の義務…

サムネの写真は
めいのお尻
お尻を向けたい話なので🐶

ここまで、読んで頂きありがとうございます🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?