見出し画像

めいのトレーナーさん


noteデビューした、めいの恩人でもあるドッグトレーナーのとだみゆきさん🐶

以前、「シュナシュナ やっぱりシュナが好き」に登場していた方です。その中にも書いていますが、めいは首輪を着けるのも大変な難しい子でした。3頭目にして初めてトレーナーさんに指導受けましたが、その甲斐あってとても良い子に育ちました。トレーニングはめいが月齢4ヶ月から2ヶ月間でした。2クールが終わり暑い時期に入った所で終わりました(早朝レッスンでも暑い)。本当は続けて3クール目までがベストだったかも知れませんが、先住犬の旅立ちがあったり、めいの成長に納得出来たので。その後も先生のイベントに参加した折に復習もしています。 
先住犬のラムも本当だったら、とだ先生に指導受けた方が幸せだった子でした。そのラムが車のディーラーのイベントで、とだ先生にワンポイントレッスン受けた事はとても役に立ちました。
犬のしつけは、飼い主の意識改革の勉強でした。

先日、とだ先生からご連絡があってnoteを始めたいとご相談があり、少しお手伝いして、昨日本格的に始動されました。是非ご覧になって下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?