見出し画像

ペットとの旅

JALと海保の飛行機事故で2頭のペットが犠牲になってしまった。Xでペットの貨物扱いに関して賛否両論色々な意見がある。ペットと一緒に客席に搭乗出来るチャター便のツアーとかあったし、客席に搭乗出来る航空会社もあるのは今回知った。
夫の実家が岡山なので羽田から飛行機で帰省する事もある。我が家も先代犬の時から飛行機で連れて行こうか迷ったけれど貨物室に預けるのが不安で空港のペットホテルに預けていた。ペットホテルからは定期的にお知らせもくるし、帰りには滞在日誌もくれた。今はいつも車で何処にでも連れて旅行する。岡山にも車で行った。ペットが泊まれる宿も増えたし車中泊も出来るので気楽に出かけられる。車で遠出は運転は大変だけどクルーズコントロールとか運転支援もあるから楽になっている。あと今回お伊勢参りの帰りに鳥羽から伊良湖のフェリーを初めて利用して随分楽に移動出来た。小型犬であればケージ等に完全に入れて客席も利用出来た(中・大型犬は車内のみ)。幸いうちの子はケージ大丈夫で車でも専用ケージに自分から入ってくれる。声も出さないのでほとんど周りの人も犬がいるのに気づかなかった。周りの子供達はフェリーが楽しいらしく結構賑やかだったけど。
飛行機の機内に乗せるの反対意見に排泄物の匂いが嫌だとの意見があったけれど、基本トイレは済ませてから乗り物に乗せる、我慢させると乗り物酔いの原因にもなるから。トイレトレーニングはさせていない子は機内に乗せるのは避けた方が良いと思う。
動物苦手な人、好きな人大好きな人、色々いる。ご近所さんで犬苦手だったおばあちゃんが今ではめいの事よく触っている。きっと相性良いのね。可愛いって触るからめいも嬉しいんだね。でもごく稀に悲鳴あげて逃げる人もいるから…こちらもびっくりする。
不幸な出来事の中で議論が起こった事は良いのかと思う。
(フジテレビのアナウンサーだった笠井さんのSNSに犠牲になった猫ちゃんの飼い主さんがコメントしていた記事がヤフーニュースに載っていて読むの辛かった)

今回犠牲になられた海上保安庁の職員さんとご家族に心からお悔やみ申し上げます。


フェリーの客席にて
このリュックの中に愛犬めいが寝ている
我慢しているのかな


鳥羽から乗ってきたフェリー
1時間の船旅 カモメがずっと付いてきて可愛かった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?