見出し画像

大人になれない親を持つ 7

幼稚園時代。母からそれまで社会適応の練習もされていなかったから、入園テストの元気は何処かに行き、初授業では私ひとりだけ何にもしないヒトになっていて端っこでただ座っていた。先生に促されても全然何もしない。お昼休みに園長室で園長先生にこんこんとお説教(説得)されて、やっと幼稚園の意味がわかってその後は普通に出来た。その特別な時間は今でも覚えている。
母は言わなくてもわかるでしょ。と平気で言うけど私は言われないとわからない。それってネグレクト。今はワンコ相手に、今日は雨だから散歩行けないよ。ある日は健康診断の日だから朝ごはんは抜きね。今日は仕事行くから留守番しててね。とわかるかわからないか別にして伝えている。
友達の結婚披露宴でお母様が思いやりだけは大切にと言い聞かせたとご挨拶で言っていて、物凄く心に響いたしそんな事言って貰えるの羨ましかった。
つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?