見出し画像

ワーママ1年生 ダメダメ日記①

長いことnote.を含め、いろんなことをお休みしていました。

今回はなぜにお休みせざるを得ないぐらい疲れ切ってしまったか、「ダメダメ日記」をお送りしたいと思います。


疲れ切った1番の要因として「子どものことを優先しすぎた」です。


今でも子どもを優先すべきだと思っています。
…が、度が過ぎていたなぁと振り返って思います。

12月に私の誕生日だったのですが、実家の母から「誕生日なにがほしい?」と突然聞かれ
(今まで誕生日何がほしいか聞かれたことなかったのに!)
自分がほしいものがちっとも思い浮かばなかったんですよね。

その頃はまだ卒乳できておらず、夜泣きもあり、もともと私自身寝つきが悪いので一度目が覚めると再び寝るまでに時間がかかり、ウトウトしてくる頃にまた夜泣き…。


1日の睡眠時間が合計2~3時間という状況でも、仕事に行かなければならず、なんなら時短勤務になったのに、「仕事量は産休前よりもある」、というひどい状況。

娘は物凄い繊細なママセンサーを搭載しているのか、お手洗いで離れるだけでも起きちゃうので、色々試してみたけれど、寝ている間に家事をやろうというのも難しく、家に帰ってから寝かしつけるまでに家事を詰め込み!
寝かしつけた後はひたすらベットの上で静かに横たわる…。
(しか当時思いつかなかった💦)

夫の帰りも繁忙期で遅く、ほぼワンオペ…。

「とにかくゆっくり寝たい」「休みたい」しか、ほしいものがなかったんです。


気づけば化粧水やら化粧品も「大容量・安い・オールインワン」みたいなものしか買わなくなり、服も安くて毛玉ができにくそうなものが第一優先。


振り返って「あれ?私人生楽しんでなくない?」「ほしいものが思い浮かばない―!!」と気づきました。

そこからちょっとずつ「自分も優先してあげよう」と行動にうつすことになりました。

長くなりそうなので、続きは後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?