見出し画像

においますね〜

香害って知ってる?

洗剤、柔軟剤などの香料によって化学物質に敏感な人に頭痛や呼吸困難などの症状がでる被害のことです。

最近は香りが長持ちするっていう製品が
CMでもやってるね。

マイクロカプセルが使われてます。
(海だけでなく大気、土壌問題にもつながりますね。)
衣類にくっついてカプセルが潰れると
中の香り成分が出て長続きするという仕組み。
その材料から発生する、
アソシアネートという物質も有害だという専門家もいるそうです。

あと、○ァブリーズも
成分の第四級アンモニウム塩によって、
メスのマウスで妊娠率や生まれる胎仔数の減少、オスで精子濃度や運動性が減少したという研究が発表されています。


っていうかさ、

そんなに香る必要ある?
CMの花の香りと洗剤の匂い間違えるって何?笑
そんなに消臭除菌する必要ある?
匂いに匂い重ねてどうするの?笑

自分が良くても誰かが苦しんでいる可能性があります。
ほら、コロナでマスクもワクチンも誰かにうつさないためなんでしょ?
匂いも気にしてよ。

私は敏感な方じゃないけど
柔軟剤の匂いもファブリー○の匂いも
車の芳香剤も臭いなって思っちゃう。
お下がりの服もらっても何回洗っても匂い残ってるから相当な濃度なんだろな。

今一度自分匂ってみてね笑


我が家の洗剤は洗濯マグちゃん
https://magchan.com/
友達は白物が黒ずむって言ってたけど
我が家は4年くらい買い足しながら使ってるけど今のところ問題ないです。

界面活性剤入りの洗剤だと肌荒れする人もいるし
経皮毒かな?
海に流れても分解に時間かかるよね…。
セスキ重曹クエン酸も使うけど
息子の泥んこ汚れ落ちないし、
そこまで自然派な生活はいいかな…笑
界面活性剤なしを探すと石鹸しかない気がする。
石鹸は海に流れても分解されやすい☆
石鹸も使ってた時期あるんだけど
洗濯槽汚れるの早いし、
マグちゃんの方がポイッと入れられるから楽☺︎
夫もマグちゃんになってから洗濯手伝ってくれるよ笑

最近、気になってるのはバンブークリア
http://ethicalbamboo.com/# 
https://toreru.com/fs/araitai/c/bamboo-clear 
よく行く自然食品店に置いてて
界面活性剤なし!
お店のおばちゃんが言うには飲めるらしい!
おしゃれ着洗いにも使えるらしい!
魅力的過ぎてちょっと怪しんでる私です笑


みなさんはどんな洗剤使ってますか?
良さそうなやつあったらぜひ教えてください!


是非、自分と地球みんなに優しいやつを選んでみてね☆


読んでくれてありがとうございます。
またね☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?